Home > スポンサー広告 > ボランティア

スポンサーサイト


Comments:-

HA*NA URL 2014-08-29 (金) 20:07

こんばんは♪
ボランティア行かれたんですね。
お疲れ様でした。私はまだ行けてないんです。
緑井を手伝った友達がかなりハードだったみたいで、話を聞くとちょっと躊躇ってしまいますが、次行くときに誘って貰う予定です。
八木だけじゃないものね、今回の災害。
こっちも人災は無かったけど崩落してる所あるから、ホント、ボランティアで復興の力にならないとね。
広島市民として、ボランティアありがとう~。私も頑張ります。

Mitsui URL 2014-08-30 (土) 19:58

HA*NAさんへ

こんばんは!コメントくださってありがとうございます。
そう、安佐北区も被害があるところはひどくて、、今日は旦那が可部東6丁目に行ってきました。私が行ったところよりもずっと被害があるところでおうちの中の土砂を取って床下にもぐったそうです。時間も3時半までやっていたと聞きました。行く場所によって作業の差もあるんでしょうね。
でも無理だけは絶対にしないように、自分の体調が良くタイミングが合うときで良いと思います。

復興の力に少しでもなれたらうれしいです。HA*NAさんも無理なくできることで頑張って!

またお店で会えるとき、お話しましょうね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://maisondecloth.blog115.fc2.com/tb.php/628-40b85363
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from maison de cloth

Home > スポンサー広告 > ボランティア

Home > 未分類 > ボランティア

ボランティア

今日は土砂の片づけのボランティアに行ってきました。

ボランティアに行きたいけど、なかなかタイミングがつかめない。どんな様子だったか教えてと言う声があったので
今日の事を伝えれたらと思いました。

事前に話していたことは、土日はたくさん希望の方がいるだろうから平日に行こうという事とおにぎり、水筒、雨合羽を持参しようと話していました。格好はもちろんジャージ、帽子、長靴、ゴム手袋です。貴重品は持っていく必要がないと思ったので、いつもの財布は置いて、千円と免許証だけ用意しました。あと、マスクを持っていったのですが、汗をかいて蒸れるのでしませんでした。マスク、ゴム手袋、スコップ、土砂袋は福祉センターで用意されています。

私は友人と自分の住んでいる地域の安佐北区の福祉センターに行きました。ボランティアの方の駐車場は旧道沿いの道を入ったところの可部高跡地でした。到着したのは9時20分です。ボランティアの受け付けは8時半から行っているそうです。今日はボランティアの受け付けを9時50分に終了したそうです。テレビでは安佐南区のボランティア募集の人が行列を作っていたのを見たので安佐北区はどうだろうと?と心配していましが、列は作っていませんでした。福祉センターについて、1階が受付になっていたのでそこで名前、住所、携帯番号等を記入し、簡易的であろう保険に入り、外で「可部東に行ってくださる方集まってください」言われていたのでそこに集まりました。計20名いました。そこでリーダーの人を決め、車はなるべく乗り合わせて現地へ向かいました。そこは可部南学区の可部東だったの行く途中知り合いの家もありました。現地は山のすぐそばのおうちで駐車場の中にたくさん土砂が入り、車は流されてしまったとのことでした。地域の方で片づけはされていたそうですが、疲れが出始めたのとそこのおうちの方がご高齢だったこともありボランティアにお願いされたそうです。
私は友人と交代で土砂を入れて運んでを繰り返しました。10時からスタートで終了は15時までとはじめは言われてました。
お昼まで30分に1回5分休憩があり、お昼は50分ぐらい休憩がありました。2時ぐらいにはほぼ終わったのと、雨がひどなりだしたこともあって終了しました。お昼に周りの方と少し話ししたら、大学生になる子供さんと来られている白木の方や女性一人で参加されている綾ケ谷の方、作業服で参加されている3人組の男性とかいらっしゃいました。トイレは近くの集会所のトイレを借りれました。地域の方がおにぎりやお茶、塩飴を差し入れしてくれました。


体力に自信があるほうではなかったので足でまといにならないか心配でしたが、30分に一度は休憩があったので
自分のペースでできました。しかし土のう袋は重いので腰が悪い方、体に不調がある方は絶対に無理されないほうが
良いと思います。それと私は子供たちがもう大きく、部活もあり帰りも遅いので家の事を無理するわけでもないので参加しやすかったです。小さいお子さんがいらっしゃるかたお仕事が忙しい方は無理されない方が良いと思います。

またお手伝いできる機会があれば参加したいです。
その場所の写真を撮ったりなどはしたくなかったので文字ばかりのブログになりました。長々と失礼しました。

今からボランティアに行く方の参考になればと思います。


スポンサーサイト

Comments:2

HA*NA URL 2014-08-29 (金) 20:07

こんばんは♪
ボランティア行かれたんですね。
お疲れ様でした。私はまだ行けてないんです。
緑井を手伝った友達がかなりハードだったみたいで、話を聞くとちょっと躊躇ってしまいますが、次行くときに誘って貰う予定です。
八木だけじゃないものね、今回の災害。
こっちも人災は無かったけど崩落してる所あるから、ホント、ボランティアで復興の力にならないとね。
広島市民として、ボランティアありがとう~。私も頑張ります。

Mitsui URL 2014-08-30 (土) 19:58

HA*NAさんへ

こんばんは!コメントくださってありがとうございます。
そう、安佐北区も被害があるところはひどくて、、今日は旦那が可部東6丁目に行ってきました。私が行ったところよりもずっと被害があるところでおうちの中の土砂を取って床下にもぐったそうです。時間も3時半までやっていたと聞きました。行く場所によって作業の差もあるんでしょうね。
でも無理だけは絶対にしないように、自分の体調が良くタイミングが合うときで良いと思います。

復興の力に少しでもなれたらうれしいです。HA*NAさんも無理なくできることで頑張って!

またお店で会えるとき、お話しましょうね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://maisondecloth.blog115.fc2.com/tb.php/628-40b85363
Listed below are links to weblogs that reference
ボランティア from maison de cloth

Home > 未分類 > ボランティア

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

