Home > 2012年06月

2012年06月

Emaカフェオープン♪

沢山の方が店頭で聞いてくださった「Emaさんのランチいつ始まりますか~?」

お友達や知り合いの方が来られてのプレオープンはされていましたが、(その間にもマスキングテープカッターの納品ありがとうございます )
明日からが正式openです。
リンクさせてもらっているEmaままのblogにある通り、完全予約制のランチでされますよ。
お友達と来られてゆっくりしてくださったらと1日ひと組のおもてなしです。ひゃー、癒されますよ。。くつろげますよ。
事前に予約されてから行ってくださいね。今からだったら先になりそうなので楽しみに待つ期間があります。ほんとに美味しいランチがより一層美味しくなりますよ♪

e0031456_1131199.jpg
Emaままのblog



メゾンドクロスのHP、ネットショップ有りのHPにリニューアル予定ですが、もう少し時間がかかりそうです。7月中には見ていただけるようになればと思っています。
さあ、明日は棚卸しです。何事も楽しくさせてもらってます。寄ってくださるお客様、笑顔で手作り近況を教えてくださる方々、メゾクロへといつも素敵な作品を作ってくださる作家さんたち。もういつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ワイヤー帽子スタンドの教室のお知らせ

2日目のレッスンも終了しました。両日とも器用な方が多く、皆さん素敵に仕上がっていましたね。

昨日は、終わりにアロマの話も盛り上がりkarinさんからいろいろなアロマのお話も聞けましたねユーカリは病気の手前の不調を鎮静する効果があるんですね。お客様で子どもさんの鼻のとおりを良くするのにアロマを使われていると言われてました。アロマエッセンス等上手に活用されてる方の話を聞くと勉強になります。

参加くださった皆様、いつもの雰囲気で優しく楽しく指導くださったkarinさん、ありがとうございました。


さて次回のレッスンのお知らせです♪

ワイヤー作家karinさんに教えて頂く『ワイヤー帽子スタンド

お気に入りのラフィア帽、麦わら帽などを置くスタンドを手作りしませんか?

日時  9月12日(水)10時~

場所  maison de cloth店内

募集定員 5名

費用 2800円


高さ35cm 、帽子をかける丸の部分の直径約17㌢
2012.6.28 0032012.6.28 005

今までのレッスンでは割と繊細で小ぶりな作品を教えてくださっていましたが、今回は大物です。
実用的で飾っていても可愛い(hatと文字が入りますよ。)ワイヤー帽子スタンド、少々手が
疲れるとは思いますが、作り応えある作品になると思います
興味がある方いらっしゃいましたら気軽に問い合わせくださいね。


メゾンドクロス 三井 080-1635-6717


そして来週はmother leafさんの多肉植物の苔玉教室
昨日sampleを預かりました。
2012.6.28 009
多肉たちが寄り添い合ってて可愛い苔玉です♪
ただ今4名の申し込みがあります。お問い合わせは沢山の方から頂いています。
申し込み締め切りが6月30日になっていますので、思い出してくださった方、作られたいなと思われる方、ぜひ、ご連絡くださいね。

ワイヤー教室一日目終了しました。

karinさんのワイヤー教室

一日目が終了しました。

午前3名 午後4名の方が参加くださいました。

karin先生のとても楽しそうなレッスン♪私も参加したくなりました(^^)

出来上がった作品と集中して作製されている様子を撮らせてもらいました

2012.6.26 032
2012.6.26 0502012.6.26 053

そして、とっても可愛いプチおみやげ,
一日目はじゃんけん大会になっていました♪♪
2012.6.26 035


集中して作られた後はお腹がすきますね。ほんとちょこっとデザートですが出番がある時は出させてもらってます。得意じゃないに出しているので、なんだか申し訳ないならお恥ずかしいやらですが、初めて作ったベリーのゼリーが上手く出来たのでupしちゃいます。
おうちで苺やブルーベリー、ラズベリーなどベリー系がたくさん育てていらっしゃる方作ってみられてはいかがでしょうか?
2012.6.26 040


今日も追加のワイヤーレッスンです。10時~
皆様気をつけてお越し下さい(^^)

夏のイベントのお知らせ

イオンモール府中(ソレイユ)で8月7,8日(火水)に
『HANDMADE PARTY』が行われます♪
可愛いハンドメイド作品や雑貨がた~くさん見れますよ。涼しいショッピングモール、映画やお買い物の
予定とあわせてくださっても嬉しいな。ご来場、お待ちしています(^^)
2012.6.22 012

そして7月28、29日はマリーナホップで行われる恒例のイベント
『わくわくのおうち』
メゾンドクロスは28日の土曜に出店します。このたびはハギレ市も復活、どの店舗もワークショップありの
夏の手作り楽しんじゃおうイベントです。
2012.6.22 027



~メゾンドクロス、夏の営業日のお知らせです。~

7月の店舗営業は25日(水曜)までです。そして7月28日、8月7,8日はイベント出店します。
8月は24日から店舗営業の再開となります。

今、県外のお客様からの問い合わせで、8月14日に来店したいのですがと連絡をもらっています。
その時はお店を開けます。もし、この日に来店したいとご予定が決まっていて、事前に連絡頂けましたら、夏休み中でもお店を開けます。都合が合わない場合もありますので、事前に電話連絡くださればと思います。


今週水曜、木曜はワイヤー教室です。
6月27日の午前のレッスンに2名空きができましたので、参加申し込み希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。
2012.6.22 029


6.26日追記

明日、あさってはワイヤー教室です。
参加申し込みくださった皆様、お天気が曇りか雨の予報がでてますが、気をつけてお越し下さい。
27日(水)10時~
      12時半から~

28日(木)10時~

グラスが入るハンギング一輪挿し、karinさんの優しいご指導のもと、楽しく作製しましょう。
持参物はございません。皆様のお越し、ワイヤー作家karinさんとお待ちしています♪♪♪

手作り雑貨のストリート 戸坂ウォーク第1回終了しました。

昨日は台風の後、晴れましたね~。

戸坂ウォーク、名のとおり、皆さん沢山歩いてきてくださって、ありがとうございました。


ラスールさん、メゾンドクロスはれちぇさんんお2階で出店させてもらいました。

可愛い空間、素敵な出店者の方に囲まれて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お越しくださった皆様、主催のれちぇさん、sakusakusakuさん、お世話になりました!
テレビ派!再放送で見なければ!!(^^)ありがとうございました。

2012.6.20 0122012.6.20 0102012.6.20 006


明日は『戸坂ウォーク』♪

台風が心配でしたが、明日は天気予報では晴れマークですね。
予報どおりでありますように!

戸坂ウォーク!たくさんのお店が出店しますね。通りを歩いたら雑貨店、すぐまた雑貨店、そして移動カフェでお茶して、ネイルや癒しもあり、グリーンも見れます♪楽しい!!ぜひ、お越し下さい(^^)

maison de cloth & ラ スール ブースは、店舗れちぇさんの2階ですよ。

皆様、お待ちしています♪


メゾンドクロスも通常営業(10時~15時)です♪編み物作家michiさんが店番で居ますので、寄って見てくださいね~(^^)


Couluerさんから納品です。

今回もしっかりとした可愛いバッグです。

バンブーバッグ
2012.6.19 0312012.6.19 039

ボーダーバッグ  バッグは革ポッケとイカリの木工チャームが付いていますよ♪
2012.6.19 001


そして、michiさんから編みがまぐちとストラップ
2012.6.19 015


mariさんのboxリース
2012.6.19 008

作家さんの新作を戸坂ウォークに持って行きますね。

もちろんお店にも新作作品、雑貨ありますよ~。ぜひ、寄って見てくださいね♪♪


オーダーのマザーバッグ

栃木静岡のtakasu様、

お待たせしました。

オーダーくださったマザーバッグの布地を見てみてくださいね。

↓こちらは作家さんのお手持ちの花柄です。
2012.6.14 011

↓こちらはお店で販売している花柄です。
2012.6.14 021



前にお話したマザーバッグですが、横が50㌢×縦(高さ)が40㌢×まちが10㌢ぐらいでトートバッグの形でよろしかったでしょうか?

作家さんが話されていたのは、『前・後ろのポッケ、中にドリンクホルダーや内ポッケなどつけることは可能、布は基本リネン地で、ポッケやラインで部分的に花柄を入れさせてもらったら、しっかりとしたバッグが出来ますよ。』とのことです♪

またTakasu様のご希望をお聞かせください。明日、連絡させてもらいますね。

麻紐ミニ編みかご教室終わりました。

6名の方が参加くださった編みかご教室、終了しました。

みなさん、大きさがそれぞれで、編み方、革の付け方が個性がでていて、どれも可愛らしい存在感のある雑貨に麻紐が変身していました。「形になるか不安でしたが、できて嬉しいです♪また作ります。」と聞きました。参加くださった方々、ありがとうございます
目の上がり方、数の増え方、ポイントをしっかりおさえて、教えてくれたmichiさん、ありがとうございました。michiさん作、米粉のクレープも美味しいと皆さん、喜ばれてましたね♪

できあがりのかごを撮らせてもらうのを忘れていました。残念

集中して作られてるフォト、upさせてもらいますね♪
2012.6.14 0052012.6.14 0032012.5.16 002

次回のmichiさんの編み物教室は『ドイリーモチーフの針山』を秋に予定しています。

明日は麻紐教室♪

明日は10時~麻紐ミニかご教室です♪参加くださる皆様、初めて挑戦される方、
少し手がだるくなるかと思いますが、編んで形になるのを見るとストップできなくなる。。!?というぐらい
はまってしまうかも丁寧に教えてくださるmichiさんと楽しく作製しましょう。
気をつけてお越しくださいね
mono71.gif




お店も通常営業です。(10時~15時)
ワイヤー作家karinさんから昨日納品があり、雑貨はmTのマスキングテープがたくさん入荷していますよ。

最近は通りがかりに気になって寄りましたと言ってくださる方が多いです!ありがとうございます。

明日は教室を行っていますが、雑貨も見ていただけるようにしていますので予定くださってる方、通りがかった方
お待ちしています。

2012.6.7 015

ステンドグラス風フレーム作り教室

わくわくのワークショップでお馴染み、笑顔のお姉さん♪Couleur(クールール)さんのキッズ教室です!!

本日、案内&サンプル作品を預かりましたので紹介します。


日時 7月25日(水)10時~  (メゾンドクロス夏休み前ラスト営業日)

料金 1000円(材料費込み)

持参物 お好きな下絵をご準備ください。
   (雑誌や漫画の切り抜きなどでもOK、13cm×19cm以内 縦横自由)

定員 5組まで受け付けます。親子で参加くださいね。ご兄弟での参加も歓迎します♪
   お子様の作品作りがのってきたら、その間にぜひ雑貨も見て行ってくださいね(^^)
     

クールールさんからのメッセージ
『ガラス絵の具を使ってオリジナルフレームを作りませんか。
夏休みの宿題にぴったりですよ♪』

フレームも手作りですよ。参加のご連絡、お待ちしています

2012.6.7 003

革のカメラストラップ

革作家ユウハナさんのカメラストラップです♪

以前、simple + white のnahoさんからオーダー頂いた一眼レフカメラにつけるストラップ。

何人かの方からオーダーの希望を伺ったので、ユウハナさんにsampleを作ってもらいました。

2012.6.6 0032012.6.5 006


2012.6.6 010




price: 2000円

長さは最長で1m15cm、紐の調節ができます。
本革で作られていて、丁寧なステッチが真ん中に入ってます。
濃い目の色で、カメラの色が白でも黒でもシルバーでも、何色でも
合いますよ♪カメラによっては金具があわない物もあるのでご確認くださいね。

以前のオーダーでは、在庫のある革で作られたのですが、このたびから新しく革を購入し、作製されているので
お値段が少し変わります。

購入希望の方はこちらへメールください。hanasaku@fureai-ch.ne.jp
オーダー頂いてからの作製になりますので、申し込みからお手元に届くまで2~3週間かかると思います。ご了承ください。

もう少ししましたら、ネットショップのサイトが立ち上がります。
そちらで購入できるようにupしますので、またチェックしてみてくださいね。

早めに必要な方はメールでご連絡ください。  

                          メゾンドクロス 三井

Home > 2012年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top