Home > 2011年04月

2011年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

リース教室

4月27日、春色リース教室の報告です。

おひとりさまで3組、文教大学の大学院生さんがお友達と参加くださって
計5名でのリース教室でした。

外は豪雨の時間もありましたが、帰りには雨も止んでほっとしました。

kiiroのミニバラと、ミモザが入るアジサイベースのリース。

最初に入れる花材など、リース作家のmariさんが丁寧に説明されていました。

明るく気さくなmariさん、このたびもありがとうございました。
すぐに皆さまと和気藹々とされていて、mari先生の人柄ですね~。

参加くださった皆様、それぞれに素敵なリースができあがっていましたね
「見てもらいたいリースです」とお話されてたのが印象的でした♪

次回は秋にmariさんのリース教室を行う予定です。
秋のリースはどんな雰囲気だろう。そちらも楽しみです。

携帯フォトです。
20110427121126.jpg
20110427133117.jpg

GW

4月27日(水)はお店でリース教室を行いますので営業はお休みします。
4月28日(木)から5月6日(金)までお休み予定でしたが、
GWの里帰り中に寄りたいとのリクエストをもらったので
5月2日(月曜)は10時~17時まで営業します♪

↓月に一度、ガーデニングのアドバイスに来てくださるTさんが庭にある多肉でアレンジしてくれました。
GWは皆様予定はありますか?私は畑と庭に専念する予定です。
2010.4.19 003

花束

2010.4.19 001
le Soeurさんでお願いした花束、
昨年、大変お世話になった会長さんへ、子ども会役員全員からの花束。
低予算なのに希望通りナチュラル系で可愛らしく作ってくださった
ラスールの店主さんに感謝♪です。

昨年度は、、、ほんとに頭の中は子ども会でいっぱいでした。
それだけの仕事ができていた訳ではないけど、やらなければならないことの
多さと、あがり症の性分が良いほうにいかず、大変でした。
でもいつも今ある問題をしっかりと考えて、ひっぱっていってくれた
会長さんのおかげで乗り越えれた1年、がんばりきった先には
思いっきり笑って飲んで、皆で楽しんだ打ち上げが先週でした

毎年3月14日に行っている「可部marche」
今年は延期にしてと思っていましたが、日が定まらず、見送ります。
皆様に伝えるのが遅くなり申し訳ありませんでした。

来年は3月に行いたいと思っています。

お店をopenして3年、毎日がたくさんの方との出会いです。
「ここに来て、手芸をはじめたくなった」「雑貨を飾って部屋が居心地良いよ」
「好きなものがあるからここに来ている。」
たくさんの嬉しい事がありました。嬉しい言葉を頂きました。
これからもどなたかの探していた物があるmaison de clothであるように。。。

皆様のお越しお待ちしています♪♪



先週末のイベント報告です♪

土曜日、インターナショナルスクールのフェスティバルで出店しました。

娘達と毎年楽しみにしているイベント♪
今年は出店もできたので、いつも以上に楽しんできました(^^)

世界の食べ物が沢山私は娘達が買ってきてくれたチヂミと豆がたっぷり入ったスープを頂きました。
寄ってくれた友人はカレーが美味しかった♪とのこと。

メゾクロは主にフリマが好評で、うちはIKEAの大袋2袋分がほぼなくなり、一緒にフリマ出店していたkayoさんも残りはほとんどなく、荷物が軽くなって良かったです♪♪
kayoさんのスィーツは、チョコシフォン、オレンジピール入りスコーン、クッキー、いちぢくパウンド、すべて完売でした。
寄ってくださった皆様、ありがとうございました

親子で楽しんだ一日でした。
2010.4.19 001
インターナショナルスクールのホールとグランドの風景です。
2010.4.19 0052010.4.19 007

帰ってからは洗車に草むしり、夜は搬入で、さすがに疲れました。



日曜、イオンモールでのチャリティーイベントに出店しました。

主催のSweet Houseさん、お世話になりました。

総額69853円の寄付金が集まったそうです。被災地復興のための
協力が、メゾンドクロスからも少しですが出来たことを嬉しく思います。

月曜はお休み頂きました。
今週は火曜、水曜、金曜、土曜、営業します。

倉掛で~♪

今日は安佐北区倉掛のインターナショナルスクールフェスティバルにおでかけ出店をしてきます
担当のニッキーさんとおとつい電話で必要事項のみ~話した打ち合わせで行くので、他の出店者さんなど詳しくは分からないのですが例年通りであれば、体育館でお菓子の販売、ネイルやフェイスペイントなどができたり、ステージパフォーマンスがありますよ。グランドにはいろんな国の屋台があり、(去年はチヂミにタコスを頂きました♪)そして教室側にはお店が入ってますよ。maison de clothは正面玄関から右2番目の教室です。このたびはお店の作品、雑貨だけではなく、kayoさんのスィーツやフリマもお店ブース内でしますよ!

明日はイオンモールですね。主に布、手芸材料、作家さんの作品をもっていく予定です。


maison de cloth,店舗は本日(4/16)はお休みします。
4・18も店の準備の為お休みします。

kiiroの春色リース、定員5名になりましたの募集を締め切ります。
こちらも作家さんと、楽しみにしています♪♪♪

ハーストーリィーplusさんへ

ゆーこ様からも手提げ袋(絵本袋)3点お預かりして、本日ハーストリィーさんへ届けました。

ミッフィーの可愛いキルティング地♪可部のsリブであったそうです♪♪
かわいい碇柄の袋も
2010.4.11 001
ありがとうございました

リシュマムさんのレジの方に預けました。
日本手芸普及協会HPで新たな声かけはしなくてもよいですと載っていましたが、
確認すると「必ず送らせてもらいます」とのことでした。
この度の呼びかけで作ってくださった方、気にかけてくださった方、
知ってくださった方、皆様ありがとうございました
必要としている子どもさんに使ってもらえるのが嬉しいですね~

リシュマムさん、とってもかわいいエントランスですね。
写真撮らせてもらいました。

2010.4.11 003

今庭作りが楽しくて楽しくて、時間があれば土を触っています。

川沿いの桜が綺麗でした。桜は今が一番の見ごろですね

ありがとうございます(^^)

絵本袋を持って、雨の中、kちゃんと来てくださったkちゃんママ。
ありがとうございました「何かできることがあれば」と言ってくださった言葉。
温かい思いが伝わります。

ご近所の方はこのblogを見て、他で知っていた仲間の方たちと発送すると伺いました。
きっかけになれたこととても嬉しいです。

優しい温かい方たちの思いをのせた絵本袋が子ども達に届きますね。

maison de clothからは日曜午後にハーストーリーさんへ届けます。
ハースストーリィ(リシュラ)さんへの絵本袋持込締め切りは13日(水曜)17時です。
お近くの方、アルパークへ行く予定がある方で絵本袋の援助を考えている方は直接行かれたらよいですね。


↓kちゃんママからお預かりした絵本袋です!使い易くて可愛い(^^)4つも!!
子ども達が好きなキャラクター、中学生の娘も可愛いね♪と言ってました。
手作りでお手伝いできることがある機会が嬉しいですね。
私も、もう一つ完成させよう。
2010.4.9 002

handmade材料

ボタン、テープ、モチーフ
たくさん入荷しましたよ。

karinさんからワイヤーエッフェルの納品がありました。

皆様のお越しお待ちしています。

2010.4.8 003


O様、鳥のボタンが届きました。本日中に発送します。
また連絡させて頂きます。

私にもできるかなと思いました。


te-to-teでお世話になったハーストーリィさんから
メールを頂きました。

このメールを読んですぐ思い出したのが、もう使う予定のない
キャラクターのキルティング地。
整理時に出てきた、娘の絵本バックを作った時のあまりの布地、
使う予定がないのに捨てれなくて持っていました。
活用できる時がきて嬉しいです。

ハーストーリィさんへ持ち込み締め切りが13日までとのこと。
うちはハーストーリィさんへ10日に持っていこうと考えてます。
納品に来る予定がある作家さん、絵本袋ならと賛同してくださる方、
お待ちしています。




==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
★被災地の子供たちへ贈る「手作りスクールバック」のご提供のお願い★
==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。

詳細→ http://www.jhia.org/info/

募集要項・注意事項
1.バッグのサイズ:縦30cm位×横40~45cm位 まちは必要ありません。
2.持ち手の長さ:30cm~40cm位。持ち手の間隔は12cm(内側)。
3.布地:キルティング布(できればキャラクターなどが入っているとうれしいとのこと)。

4.色:お好きな色で結構です。
5.ポケット・飾りは必要ありません。シンプルなもので結構です。
6.名前を記入する布を縫い付けてださい。サイズ;縦3cm×横10cm位。
7.募集数:いくつでも(最終1000枚を目標としています)。
8.配布地区:最初は福島県沿岸の被災地区。その後北上する予定です。
9.励ましのメッセージカードなども歓迎します(バッグに入れてください。なくてもOK)。
10.募集期間:第1弾は4月15日(必着)。
11.スクールバッグ以外の物を同梱するのはご遠慮ください。ただし、
 被災地へ送るための送料として、図書券・金券などの援助をいただけましたら大変助かります。
 現金に替え、余った金額は日本赤十字社へ寄付いたします。
12.申し訳ございませんが、当会までの送料はご負担ください。

送り先・問い合わせ先
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F
(財)日本手芸普及協会事務局
TEL: 03-5261-5096  FAX:03-3269-8725
E-mail office@jhia.org

【補足】生地についてですが、キルティング生地と明記ありますが
厚手の生地・裏地がついていても大丈夫だそうです。
子供が使っても丈夫な生地であればなんでもいいそうです。

==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

ハーストーリィプラスでは「私たちに出来ることは何か」を考え行動していくことと
少しでも被災者の力になれることあれば協力して行こうと思っております。

広島テレビで。。

メゾンドクロス、テレビ取材を受けました。
広テレ「テレビ派!」
img_20101104082710390_4808396683555646276.jpg

大変ありがたいお話、手作り雑貨を中心に撮っていただきました。

作家さんの紹介でワイヤー作家のkarinさんが出演されますよ。
karinさんの教室、メゾクロでは6月に予定しています。
また詳しくはblogでお知らせしますね。

ワイヤー作品を作る教室体験をリポーターの方とお客様役をしてくれたmichiさん
そして、うちの次女もちゃっかりと体験教室に混じっています。

私も手作りの楽しさを一主婦として話させてもらいました。

どんな風に放送になるのか楽しみですが、自分はカットされていることを願ってます


3店舗のお店の紹介をされる予定と伺ってます。
4月5日(火曜)の放送予定です。


明日、4月4日(月)はメゾンドクロス休業します。

イベントのお知らせ

HANDMADE PARTY 特別編 
     ~tsunagu輪~
東日本大震災の被災地へ募金するためのチャリティーイベントに
参加します!

日時:2011年4月17日(日)
     10時~17時
場所:イオンモール広島祇園店3階
   イオンホール

イベントblogはこちらから


本日4月1日(金)は13時までの営業になります。

Home > 2011年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

