Home > 2011年01月

2011年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お休み

1・30(月)はお休みします。

寒い日が続きますね。

風邪やインフルエンザも流行っていますね。

皆様お身体に気をつけて

mono94.gif

ベニシアさん

京都大原に住みハーブガーデンを作り、手作りの暮らしを大切にされているベニシアさんの
講演会を聞いてきました。

トマトソースやハーブ石鹸、日常使うものも手作りされていて
手作りした物の安全性の高さも改めて納得しました。

日々、続けていきたいと思っている、歩くことや呼吸法の大切さも
話されていて、今の自分に馴染む話ばかりで行ってよかったです。

人生いろいろです。ベニシアさんのいろいろあるけれどそれを
下向きにはならず明るく手を動かしているところ、
朝の瞑想する時間で落ち着くことも。。散歩は老化防止にも
ダイエットにも病気防止にも効きますね。日々続ける事が大事だな。。

ANAクラウンホテルの3階の会場に1000人近い人が。。
来られてる方は50代ぐらいのかたが多かったです。
帰りにDVDのプレゼントを数名にと話されていて予想
通りの混雑でした
P1240023.jpg<






P1260026.jpgP1260028.jpg
kayoさんから新作♪ワッシャーパープルのワンピースです。

麻紐かご教室

メゾンドクロスでのhandmade教室、2回目のお知らせです

編み物作家のmichiさんが「麻紐ミニかご」の教室をします。
革の取っ手付きの麻かごです。出来上がりましたら
メゾンドクロス店内でお好きなボタンをひとつ選んで頂いて
つけてください。分かり易く教えてくださる明るい作家さんです。
この機会に編み物の基本やこつなど教わりませんか?
初心者の方、大歓迎♪♪

日時 平成23年2月2日(水曜)
    10時~12時
場所 メゾンドクロス店内

費用 1000円

   軽食(ケーク・サレ)コーヒー付きです。

P1080003.jpg


※定員になりましたので募集を締め切ります。

福袋

昨日福袋を用意しました。

このたびも2011円と3011円カゴ入り福袋に5000円相当の雑貨+ハギレ(リネン入り)とhandmade材料
が入っています♪

問い合わせくださったお客様分は用意できました。
1月11日(火曜)からの受け取りになります。

セールのお知らせです。
初売りから1週間の間(1月11日、12日、14日、15日火曜水曜金曜土曜)雑貨、布、handmade材料を
20パーセントoffで販売します。

(ハンドメイド品は除きます)

皆さまのお越し、お待ちしています
mono85.gif

しめ縄飾り

しめ縄飾りはいつまで飾っていてもよいものなのか、いま検索しました。
大別で7日まで、か15日まで、あさってまで玄関前で飾って、とんどで燃やすのはもったいないので
後は和室に飾っておこう。mariさん作の素敵なしめ縄飾り、年末の楽しみです
P1050001.jpg

今日は寒い一日でしたね。
お昼をカレーにしたのでナンを作りました。インド人のカレーやさんの
ようなナンはどうやったらできるのかな。美味しいですよね~。
フライパンではなくオーブンで焼いているんだろうな。あのテカリはオイルかな。
家でやると厚めのナンになってしまいます。それはそれで美味しいんですが。

大晦日の日に娘達と石鹸を作りました。
ローズマリーとレモンの精油を入れました。綺麗にはできなかったけど、香りが良く
泡立ちもよく気に入ってます。
P1050009.jpg

宮島

宮島に初詣に行ってきました

ロープーウェーに乗り、弥山へ帰りの切符は買いませんでした。
歩く歩く、というか転げながら下る感じでそれも家族から遅れて
マイペース下山でした。嬉しいのは今日も1万歩達成

弥山から見る景色はとても綺麗で。。。
険しい山を登っただけあります。
自然いっぱいの広島に住んでて良かったな。
P1030017.jpgP1030025.jpg

宮島は美味しいものもいっぱい、藤井屋で頂く焼きたてのもみじまんじゅうはホント旨いっ
写真は紅葉饅頭の形をした揚げです。揚げたてを頂きました♪
P1030010.jpg


寛平ちゃんが帰ってきました!
アースマラソン
世界を走るって、すばらしい!!
アメーバーにパンプキン、中国でもどこでもたくさんの方が笑いをもらってました
寛平ちゃんはやはりワールドクラスの笑いだわ。
元気もらいますね。見習ってウォーキングですが、毎日続けれるよう習慣づけるぞ!!
間平ちゃんありがと~~

明けましておめでとうございます。

2日の『サザエさん』観ましたか?
娘達が楽しみにしていた番組、私は旦那さんの実家から帰ったばかりで
やる事が多く座っては観れなかったんですが、ん~、サザエさんは
スペシャル級のぼけっぷり、なんだか安心しました。
日々、抜けてる、ボケてる、思ってないことを言ってしまったり
それを奈落の底に陥るぐらいに悩むようになってから身体がしんどくなってしまってました。
自分で抱え込む忍耐力がない私はまわりの笑顔の素敵な方々に明るく
吹き飛ばしてもらって救われた2010年。

サザエさんに励まされて始まった2011年、
『あけましておめでとうございます』
maison  de cloth今年ものんびり営業していきます。
宜しくお願いします。


今年の目標!

「一日一万歩ウォーキング!ご飯の後はさっと洗い物。。」

ほんとmy blogな内容で失礼しました。

旦那さんの実家では、いりこをミキサーにかけて粉末にして味噌汁を作っていると
聞いて早速やってみました。いつもだしの素頼りだったので自然の美味しさが
しみます

P1030006.jpg

今日は2年ぶり、宮島に初詣です。

Home > 2011年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

