Home > 2009年06月

2009年06月

イワダレソウ

花壇に広がっている植物、
名前を何度か聞かれましたが随分前に買った苗で覚えておらず、
昨日苗を見つけて名前がわかりました。
「イワダレソウ」です。よく広がり、素朴でかわいらしい白×ピンクの
花が咲きます。
2009.6.28 019

多肉!

oreganoさんから多肉の納品です♪

1個150円です。
2009.6.30 005

丁寧な説明書き↓ 苗ひとつひとつにもメモ書きがついてます。
2009.6.30 007

バジルひと苗\80です。
2009.6.30 008

日曜は車の点検があったので代車でしたが、島根に行ってきました。
作家さんのイベント「なちゅらるじるし」にお昼からお邪魔しました。
雰囲気の良いお店、残り少ない作品達がかわいくディスプレイされてました。
お店は香木の森という温泉や公園、森のアスレッチック、庭園がある施設内にありました。
美味しいお食事処もあり、家族で一日楽しめる場所でした。
maison de clothの雑貨等預かっていただきありがとうございました。
少しの時間でしたがおじゃまできて良かったです。

野菜

夏野菜、収穫してます。
茄子がよく出来ます!マーボー茄子、野菜炒め、おひたし、揚げ浸し、
ミートスパゲティ、、思いつくのは作りましたが、、たくさん採れるので
茄子料理のマイレシピ、増やさないと~
2009.6.28 003
オクラ、とうもろこし、唐辛子
2009.6.28 0012009.6.28 0022009.6.28 005

隣のYさんの畑は毎日が大収穫
ピーマン、トマト、おすそわけ頂いてます。採れたてお野菜はとても美味しい

お店でoreganoさん作の苗を販売しています。
今はペパーミント、バジルなどのハーブがたくさんです。
多肉も来週には店前に並ぶ予定です!



プルーン入りアールグレイのケーキ

昨日は父の日。

娘達と私、割り勘でプレゼント。
主人の好きな車のラジコンカーです。
油断したら踏みそう。。 「使い終わったら点検してたよ~」と長女が言ってました。
大事にしてくれてるので踏まぬよう気をつけないと


プルーン入りアールグレイのケーキ、
鉄分の必要な友人にプレゼント。

2009.6.21 004

今日はキャロママ屋さんにおじゃまして先日のイベント時に買い忘れた「おいがと」買ってきました。
湯がいたもやしにかけてたべたり、餃子やシューマイとも相性グーです。
いつも明るいmakoさん、楽しいおしゃべり等ありがとうございました

おいがと話をしていた近所のKさんへ
Kさん分も買ってます!またよってくださいね~

きらきらmart終了しました!

晴天の6月17日、きらきらmart終了しました。

とっても暑い日でしたね。
皆様、待ってくださってる間、体調等大丈夫でしたか?
安佐北区でのイベント
メゾクロは先日もお店横でのイベントがあったので
よってくださる方いらっしゃるかな~。とも心配していましたが、
メインの何箇所かに行ったあとに寄って下さる方たくさんいらっしゃって
ホッとしました。入り口付近が込み合い、つまずいたり怪我を
されないかも心配でしたが、何かしらあることはなく無事に
イベントが終了して安心しています。

主催のsakusakusakuさん、D’sさん、お世話になりました
出店者の方々お疲れ様でした。
先日のイベントでお世話になった
candy boxさんともお話できて良かったです
写真を撮ることもなく、他をじっくり見させてもらう時間もなかったのですが
会うと笑笑をもらうD’sさんファミリー、お隣のかわいい木工作品や布小物が
並ぶstich2houseさんとブース越しにお話できたこと
またまた楽しい時間を頂きありがとうございました。

麦麦のオーナーさんと、雑貨好きなんですとスタッフの方々が
笑顔で寄ってくださって嬉しかったなぁ。ありがとうございます

お越しくださった皆様、声をかけてくれた作家さん、知り合いママさん(前日PTCでお世話になった
役員ママさんたちも寄ってくださってました
ありがとうございました
そしてshemさん、お疲れ様でした。
shemさんは
娘さんが小さい頃からお誕生日などの節目にガラスの手形を取りに
ガラスの里に来る機会があるそうです
素敵な話が聞けました


maison de cloth,
リクエストの多かったwaxコード(1m=150円)入荷しました。

本日はお休みを頂きました。
お店のこともですがたまった家事もやってました。
やっと収めたホットカーペット。
棚にzakkaを飾ったり、春日野の時、ノッティンさんで購入した瓶やケース、ビニール袋から出せました
2009.6.17 003



28日は作家さんのイベント「なちゅらるじるし」があります。maison de clothからは
雑貨や材料などを出品します。当日は予定があって伺えませんが、
cocoaさん宜しくお願いします!

7月の終わり~8月いっぱいまでの土曜、毎週ではありませんが
maison de clothのナイト営業(19時~22時)を
予定しています。暑い夏、蛍を見に行ったり夕涼みにでかけたりされた帰り(行く前
にでも寄ってもらえたらと思ってます。


きらきらmart

本日、10時~14時までガラスの里でのイベント
きらきらmart」ですね。

搬入に行ってきました。
maison de clothは苗が目印です
入り口が狭くなってしまったので明日早く行って机の位置を変えなければ!
テラコッタなど割れ物があります。気をつけて見ていただければと思います
他のブースも素敵な物がたくさん!お客さんとして行きたいイベントです

何年ぶりかな~、晴天のガラスの里でした。
2009.6.17 0232009.6.17 027

レストラン瑠璃苑入り口です↓
2009.6.17 025

福引も楽しみですね。
ガラスの里さんの木製のガラガラが活躍するそうです。
回してみたくなる風貌のガラガラでした。
maison de clothからは10点、レース、革モチーフなどなどのsetです。
2009.6.17 010

maison de clothブースです。
100円苗やお花の苗がたくさんです。バジルはサラダでもパスタでも合いますね~。
2009.6.17 017
ラベンダーやカモミールは強いので地に植えれば水やりを少々怠っても大丈夫です!

2009.6.17 018

昨日は搬入、PTC、車に再搬入、そして暑さで
バテてしまい、主人に娘の習い事の迎えを任せて
早々に寝てしまいました。
早くに目覚めてしまった。。。


では明日!いえいえ今日!
布作家のshemさんとメゾクロブースでお待ちしてます




きらきらmartへ

ガラスの里でのイベント「きらきらmart」
もうすぐですね~

近くのなので「行きますよ」と声をかけてくださるお客様が
多く、楽しみにしています。

先日中国新聞の折込チラシにイベントの案内が入っていると
聞いて夕方、水遣りに来ていた畑仲間のYさんと見ました。
Yさん(oregano)さんから苗やテラコッタも預かります!
ハーブ苗はほとんどが100円で出品
キッチンガーデンに向いているバジルやカモミールなど、たくさんもっていきますね
2009.6.14 011

Mikanさんから青耳ラインベスト と リネンベスト
シンプルなワンピの上に合わせたいですね~。
2009.6.14 0042009.6.14 0062009.6.14 008
kayoさんからスカラッププスモック
人気の布のオーナメントも数点もっていきます。
2009.6.14 007

michiさんからamiがま口とリネンのクルミゴム、マリンメジャー
2009.6.14 013

shemさんから夏らしいマスクとbag
2009.6.14 0012009.6.14 003

karinさんから
ワイヤー作品たくさん預かっています!
2009.6.14 002



6月18日(木)はイベント後の片付け等でmaison de cloth,お休みします。







FAVORITE MARKET終了しました!

天気は曇り、暑くもなく、雨も降らず
庭のイベントにはぴったりのお天気でした。

チームワークの良いFAVORITE MARKETさんたち♪
予定時間より15分早くイベントが始めれました。
笑い声がどこからも聞こえてくる明るいイベントタイムでした。

可愛い布小物やおようふく
たくさんのグリーンの苗にスタンプ入りの木工品たち
スタート前に写真を撮らせてもらいました(^^)
2009.6.9 0252009.6.9 0092009.6.9 0032009.6.9 0162009.6.9 0192009.6.9 020

たくさんの方に足を運んでいただきました。
FAVORITE MARKETスタッフ、maison de cloth共に感謝しています。




maison de clothです↓店を知ってまたゆっくり見たいな~と思ってくださった方、
火木金土曜営業しています。寄ってみてください
ビオラがコンクリート横から咲いてました。強いな~可愛いな~

2009.6.9 0062009.6.9 008





明日!

FAVORITE MARKET

明日11時~14時まで
maison de cloth横、アプローチ、芝生で行われます!
イベントスタッフも早くから準備に取り掛かかる予定なので、スタート時間が少し早くなるかもしれないです。
天候は晴れ、並んで頂くことにになれば帽子等暑さ対策をしてお越しください。
前回同様、お店横にホームセンターさんに背を向けて並んで頂くようにします。
道路横になるので小さいお子様に気をつけてくださるようお願いします。
アプローチのガラスブロックが一部かけていて上に板を置いています。
混雑時はつまづかれたり等、ご注意ください。


FAVORITE MARKETさんはお洋服、布小物、苗(ハーブやひまわり、ワイヤープランツに
アイビーなど)麻紐カゴ,麻紐バッグや木工品、ガーデニンググッズ等の雑貨etc...
たくさんの作品や雑貨が集まってるそうです楽しみですね~。

maison de clothからは店前にイベント時に出品するEin Hugel +maison de clothの
woodハンガーやoreganoさんのテラコッタポット、ガーデングッズなどを置きます。

お店FAVORITE MARKETさんの会計は別会計になります。
イベントの会計場所は家前の芝生あたりを予定しているそうです。雑貨等どちらの会計か迷われる物がありましたらスタッフに声をかけてくださいね。

明日の天気予報は晴れのち曇り
イベント時は雨で延期になることが多いですが
明日は決行できそうです!

突然の雨など降らないことを祈って、、、

皆様のお越しお待ちしています

雑貨が!

雑貨がたくさん入荷しました!

2009.6.4 0062009.6.4 014
後ほどnouhinn & nyuukablogにupします。

アラログシリーズのnewbasket入荷しました!
パンかご\850etc...

大きめのアラログバスケット、ランドリーバスケットや布を入れたり
活躍してくれるかごです。
こちらを50%offで販売します。
2009.6.4 026


ネックレス

娘達の誕生月は六月です。

日々のお手伝いをきちんとすると約束して4月からおこづかい制になりました。
今のところ、お風呂当番、配膳、私が忙しくしている時の洗濯物干し、片付け
どれも頑張っています。

たまにお財布をもって家の前のお店に来てくれる二人。

妹がやってきて、誕生日がもうすぐの姉へネックレスを
chinmaiさん作のフランスの切手のはいったうさぎのものを
プレゼント用で

何時間か後に姉がやってきて妹にプレゼント、chinmaiさんの
フランス切手のはいったネックレス。。「sakinoは幼稚園の時ブランコでよく遊んでたから
ぴったりだね」と話してました。妹は下旬が誕生日なので取り置きで。。

二人とも気付いてませんが
二人が選んだネックレスは柄違いのお揃いです

2009.6.1 039

クレマチス

クレマチス一輪だけ、綺麗に咲いていました。
2009.6.1 052

もう少し咲いてくれるかな。

ホームセンターで素敵な色合いのアジサイを見つけ
よくドライで販売しているアジサイかと聞いてみると
「今年のこの頃の気候は朝夜寒くて日中は蒸し暑い、ヨーロッパに似ていて
日本のアジサイの色が変りました」との返答でした。

アジサイは株が大きくなるので広さが取れる場所に植えました。
この色合いは今年限りか、続くのか。。来年が楽しみです。


Yさんの畑。
見てて癒されるし、パワーももらう畑です。種から苗を作るYさん
次は枝豆を植えるそうです。おこぼれ苗を頂けてありがたいな手入れの行き届いてる美味しい野菜のできる畑です。
ちょっと前まで草畑だったのが嘘のよう。。。
2009.6.1 0482009.6.1 0502009.6.1 0402009.6.1 041


うちの畑はぼちぼちですが、茄子が1個収穫できたので
浅漬けの素でお漬物作りました。
upできるような畑になればいいのですが雑草に負けてます
2009.6.1 055
茄子以外はスーパーで買ったお野菜です。




Home > 2009年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top