Home > 2009年04月

2009年04月

てんとう虫のタイル

3月の終わりのイベント「わくわくのおうち」
sakusakuさんブースで行われていたスペインタイルの絵付けに
娘たちが挑戦してました今日完成品を受け取りました。
良い出来のタイル。先生、丁寧に教えてくださってたな~
スペインタイルの先生、sakusakusakuさん、ついで配送してくれたyouさん
ありがとうございました

不調で元気がなかった娘も喜んでました
2009.4.28 005


mariさんにオーダーしたリース
忙しい時こそ、このリースの前に立ち止まり
癒され、パワーをもらい頑張ろう。。
mariさんありがとうございます♪
とても気に入ってます
2009.4.28 003

すみません。

いつも元気いっぱいで健康な次女の顔が腫れてしまい
今から皮膚科に行ってきます。
日曜から「かゆい」と言って顔を掻いてました。月曜は掻きすぎで右ほっぺが
赤くなってるな~と思っていたら
今朝、顔が腫れあがっていておでこにも身体にも湿疹が。。。
水疱瘡は済みなので、何でしょう。食べ物はおとつい食べた鯵のから揚げが
気になりますが生ではないし。。しっかり火は通したし。。
最近外で遊ぶことが多いので木や虫さされからか。。
顔が変ってるぐらい腫れてるので心配です。。

イベントblog等の更新したいのですが、もう少し後にします。
本日は営業しますが家に居ることが多いと思うので、『家に居ます』プレートが
でていたらチャイム押してくださいね。

今日は遠足。。次女はとても楽しみにしていたので残念そうです。


次女の顔の腫れは食べ物から出たじんましんでした。
原因がわかって一安心です。薬を飲ませ安静にしていたら二日ほどでひくだろうとのことでした。
明日は祝日。学校がお休み、お店も定休日なので娘とおうちでゆっくりと過ごします。。

FAVORITE MARKET

FAVORITE MARKET  
6月9日(火曜)11時~14時まで
maison de cloth駐車場&庭でイベントがあります!
主催のA-clefさんからチラシを預かりました。
店頭に置いていますので、寄られた際にはぜひ手にとってみてくださいね。

このたびはソーイングの方が多いかな?
作品を預かったら、また紹介させてもらいます。

イベントの延期日は6月12日(金)です。
2度続けてイベントが延期になっています。
梅雨時ですし、また延期日になるかしら。。
予定に入れてくださる方、ぜひ延期日もチェックしておいてください

今回で4回目になる店横のイベントです。

2009.4.26 002


GWの営業日ですが、4月28,30日営業します。5月1日、2日も営業します。
5日(火曜)お休みします。
5月14日、イベント後なので片付け等がありお休みします。

calender, nouhinn nyuukablog 更新しました。

にこにこ商店街

このたびもD’sさんから4コマ漫画ありの楽しいにこにこ新聞、届きました。
今日からお店にチラシと一緒に置きますね

5月13日(水)10時~14時
マリーナホップ内(ブルーゾーンテナントにて)

前回よりも出店者さんも増えていてお客様も見応えありますね。
私もとっても楽しみです

2009.4.23 013


昨日は木を2本植えました。
穴をしっかりと掘り、植木専用の肥料を5粒程度入れ、植木の位置を定め
半分ほど土をかぶせる。そして水をたっぷりとやり、ひいたらまた土をかぶせて
水がたまるくぼみを根元の中心に作る。また水をたっぷりやりくぼみの外に
肥料をまく。
ガーデニングセンターでプロの方から教わりました。
このやり方でやったので間違えなく根付いてくれるでしょう♪
2009.4.23 001
Yさんが種から作ったとうもろこしの苗をくれました。ありがとう
朝、娘が自分の畑スペースに植えました。大好きなとうもろこし、収穫が楽しみだね~
2009.4.23 003

かわいいバテンレース入荷しました♪
2009.4.23 012

花壇のホワイトラベンダーが咲きました。
2009.4.22 005
うちの花とハーブはわりと咲き時期がずれています。.
旬の草花を家やお店に飾るのが楽しみです。

畑作りに夢中のYさんが、赤のチェック地でかわいく桑カバーを作られてました♪
了解を得、私も桑カバーを作りました。これなら玄関に置いていても残った土がぼれないし
大事に使いたくなります。
2009.4.22 001



畑、3家族それぞれの畑にはテーマがあります!

雨の日以外は足を運んで土の改良、野菜作りに励んでるYさん、
「美味しい野菜のナチュラルガーデン」がテーマです。
2009.4.22 0132009.4.22 026
今日はおうちで作った苗を植えるそうです。
種から植えたとうもろこし、苗ポットから元気な芽をだしてました
とうもろこしは鳥にたべられやすいと言ってました。ここら辺カラスが居るから大丈夫かな~。
ビニールでマルチングをしたり、豆にネットを張ったり、学んだことをすぐ実践されてて
偉いな~。会うと畑話が尽きません


来月に4人目の出産を控えてる0さん、テーマは
「親父の畑」
さすが、堆肥を生ゴミと土を混ぜて作ったり、土作りに詳しいOさん、
子供さんたちが好きな落下生を植えてます。
落花生はなかなか芽がでませんね~
おうちの前の花壇も畑になってる野菜作りに詳しいOさんです。
2009.4.22 009

うちの畑のテーマは
「フレンチジャンクガーデン」
こういうのは人に言ってもらうものかもしれませんが、
テンション上げる為、自分で言ってみました。

可部marcheで購入したハーブ苗をたくさん植えてます。
実家に転がっていた錆びた牛乳缶を庭が完成したら飾る予定です。

まだまだこれからなので、絵にならない画ですが・・・
真ん中のサークルは娘達それぞれの畑です。
2009.4.22 0182009.4.22 019




カメラとミシン

光の力をしっかりと借りて撮影。
300万画素でも光の加減で良い画が撮れますね。

2009.4.17 021
2009.4.17 022
カメラ楽しいです。詳しく学べばより良く撮れるのでしょうが、
勉強欲がありません。自己流で撮り続けます。
物ばかり撮ってるな~


長女がコップ袋もっていく~と
2年中盤から持っていかなくなっていたのですが、5年の新しい先生はきっちりぴっちりタイプの
方で歯ブラシ、コップ、もってくるように!とのこと。。その他の細かいこともきちっとされてる先生。
曲がり角も直角に曲がるとか、、、無理しない程度に学んでくれたらな。。

慌ててコップ袋作りました。
ドットガーゼ、pinkの紐、メゾクロで!
羊のテープはD’sさんで購入♪を使って作製。
2009.4.17 002

花柄

日曜は近くの神社の参事に娘達が巫女で舞いました。
午前の日差しを外でしっかりと浴び、母は紫外線が気になりましたが
心地の良い日。上を見上げると練習日には満開だったさくらが
葉桜になっていました。

次女は長いお話と緊張で少しそわそわ、
長女は踊りの緊張は慣れているのでゆったり構えてる様子、
二人ともしかっりと巫女業をこなしてました。
踊りが好きな二人は練習も楽しみに通ってました。

090412_101535.jpg

そろそろかな~と思い始めると
何よりもお店の模様替えを優先させてしまいます。
フックの位置を変えたくて慣れないドライバーを使っていたら
あららら、、、旦那に頼めばよかったのですが,
はじめたら自分をとめれなくて。。
釘も打ち切れていないし痛々しいあと、

白いノブがついたフック、在庫が1点あります。
2009.4.15 002

花柄のダブルガーゼ、入荷しました。
110巾 1m=860円
2009.4.15 012

春ですね。
日中は初夏のような日差しで暑いですね~
朝の水遣りはかかせません。

花が咲いてます。
タイムの花はとてもかわいらしいです。
エゴの木の下で広がっています。お店の前にも鉢を置いてます。
2009.4.9 0512009.4.9 046

花梨の木の花が咲きました。
2009.4.9 007


「ふかふかの土」美味しい野菜を育てるには土作りが大切です。
買ってきたバーク堆肥を混ぜ込んでいたのですが、畑仲間のOさんが
自家製堆肥の作り方を教えてくれました。
スーパーで米糠をもらってきたので早速作ってみます。




かわいいスパッツです
trois liaison のchikaさんのスパッツ、届きました!
柄やスモーキーピンクの地との合わせが好きでお願いしました。バテンレースもかわいく入れてくださってて次女もとても気に入ってます♪
junさんも仲介くださってありがとうございます
またtrois laisonさんのイベントおじゃまするの楽しみにしてます
ぜひ、メゾクロの定休日で
2009.4.5 0012009.4.5 003



Y家の畑です
2009.4.5 008
ビニールをかけたり、どんどん本格的になってます。
最初、石灰を撒いて、肥料を混ぜ込みすぐ苗を植えてました。葉が元気がなくなってきたので
どうしたんかね~と心配気味。常にプラス思考のYさんは元気な野菜作りを本で学び
土作りからはじめてます。
まず、3年ほっといた畑は乾き気味で酸性。養分がないとのこと、
なので深く耕し、バーク堆肥を混ぜ込み1週間は置く!
いつもYさんに教えてもらってます。ありがとう!
早く、畑に出てバーク堆肥混ぜ込みたいのですが、たくさん春色の布が到着してます♪
こちらをupしてからにしよう・・・
今週は日曜にある神社の祭りに娘達が巫女で舞うので練習が入っててまた
バタバタしそうです



 新入荷の布、upしました

わくわくのおうち終了しました。

2009.4.3 001
↑メゾクロブースです。たくさんのワークショップとお店が並び明るい雰囲気の会場でした。
karinさんのワイヤー教室もたくさんの方に体験して頂きました。karinさんおつかれさまでした
お客様からおうちホルダーの完成作品を見せてもらいました。できましたよ~と喜ばれてる様子を見てると私も嬉しかったデス。
お店でも作家さんに教えてもらう機会を設けれたらな。
この度は一人でイベントに行っていて、準備等D’sスタッフさんたちに、とってもお世話になりました。
ありがとうございました

出店者の皆様、スタッフの方、ワークショップの先生方、お疲れ様でした。
またまたたくさんの方とお話する機会を頂きパワーをもらいました。

そしてお越しくださったお客様ありがとうございました



パソコン久々の更新です。
nouhinn & nyuuka blog更新しました。
calender更新しました。
最近、バタバタしていていたせいか体調を崩し、昨日はウィルス性の風邪をひいてしまいました。
娘達も同じ症状で起き上がれるようになってから娘達と3人で点滴を受けてきました。午前中は起き上がるのもしんどく急遽、お店をお休みさせてもらいました。
昨日、寄ってくださったお客様、申し訳ありませんでした。
今日はのんびりペースで営業します。

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top