Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

わくわくのおうちへ

マリーナホップでのイベント、「わくわくのおうち」たくさんのワークショップがあって、どれも教えてもらいながら作ってみたかったものばかり土曜もチャレンジしてみたい教室がたくさんですね。雰囲気がみれたらとも
思うのですが、この度はmaison de clothは日曜に出店します!

作家さんから納品がありましたので紹介します♪
ユウハナさんから
革のポッシェト、蛇腹のお財布
2009.3.27 0082009.3.27 014

人気の革のtamagomu と hana革ピン
2009.3.27 0152009.3.27 016

michiさんから
hanagomu amiamiストール
2009.3.27 0072009.3.27 001
 
shemさんから
花柄がま口ポーチ、底がお手玉みたいでかわいいんですと花柄巾着
2009.3.27 0092009.3.27 010
2009.3.27 012

honohonoさんから親子でお揃い風のお洋服です。春から夏にかけて涼やかで良いですね~♪
2009.3.27 018

ヘアゴムはお店と分けて、
上の紹介させてもらった作品は「わくわくのおうち」にもっていきますね~!

皆様のお越し、お待ちしてます(^^)





マスキングテープ

マスキングテープたくさん入荷しました!柄入りの幅広もありまよ~

日曜は「わくわくのおうち」
スペインタイルの絵付け、てんとう虫画かわいいなぁ。
娘達に勧めたらやるやる~と張り切ってます♪
予約せねば、、
2009.3.26 017

家の隣の祖父所有の畑、
祖父の足が不自由になってから、私がやろうと決意していたのですが、とても一人では
できない広さだったので、去年、おととしは荒れた状態で、、
今年こそはと思ったものの広い。。。
区分けをして、畑仕事が好きな方に利用してもらうことにしました。
二家族の奥様と畑話をしていたら私も意欲が湧いてきて、2区画やってみようかと
一応耕して種と苗を植えました。毎回ここまでであとはほったらかし。。。
気がついたら腰の高さの草に覆われて植えたのはどこえやらの状態。
今回からは畑仲間がいます!いろいろ相談しあって、三家族それぞれの畑ができたらな。
楽しんで、時間を作って、畑仕事やってみます
2009.3.24 010
M家、イチゴの花が咲きました

家事

「空でも動かしてくださいね。」

ロックミシンを購入時に言われた事を思い出し、久々に動かしました。
たくさん作ったのは、うちにも居るしプレゼントしても気を遣われないだろう物。
靴箱やトイレへ、重曹の入った消臭袋。
2009.3.24 0132009.3.24 017

chimi’s sweets のkumiさんからもおすそ分けのおすそ分けで頂いたレモングラス。
癒しの香りで消臭袋に入れて良し、お茶で飲んでも良しです。
花粉症に効果があると聞いたお茶「紅富貴」ネットで頼んで飲んでます。
スギは終わりかけ、ひのきがやってきます。5月ぐらいまでは
花粉に反応してダニ、埃も引き起こすんですが最近は調子が良いです。

ダニ、埃。。。こりゃいけんと毎日の家事を頑張ってます。
家が掃除後状態keepしいることを長女が誉めてくれてます

2009.3.24 015
「いぇーpanda,ジャパンダ」 ラブシャッフル、台詞が好きではまってました。
終わったなぁ。
長女、四年生の版画作品、4月から5年生。クラス替えがあります。
今と変らず5年生も楽しく過ごしてくれたらな。

3月31日(火曜)は在庫管理dayの為お休みいただきます。


ストール

リネンニットとコットン100%のカーキ地でストールを作られました!
お客様の作品です♪
手縫いで作られたストール、レースの見え方もかわいいです
長めも良いなぁ。オシャレなお客様にぴったりなストールですね
2009.3.13 002


ストールキットを作りました。メゾクロで人気の肌触りの良い布たちです。
BW       2m×37cm   バラモチーフ付き \1280
トリプルガーゼ 2m×37cm   ダークパープルのモチーフ付き \1480
リネンガーゼ  1.5m×50cm モチーフ付き  \1070
ランダムボーダー2m×37cm   \1680
2009.3.18 035
フリンジは横から糸を抜いて好みの長さを作り、
サイドを三つ折りをして直線縫いでストールが仕上がります
モチーフは、つけてもつけなくてもお好みで
手作り初挑戦の方にお勧めです!

ありがとうございました。

「可部marche」終了しました。
朝、雪が降りだした時はどうしようかと思ってましたが、日は照ってくれて
一日過ごせました。

blogと店頭の宣伝だけだったので来られる方もいつもより少し多くきてくださるぐらいかなと
のんびりと構えてました。準備がスムーズに行かず、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

寄って下さった方、ありがとうございました。

可部marche,庭市場の雰囲気を画像に残したかったのですが、
気付いた時はお昼で、もうガーデニングブースがコンパクトになってるこれ一枚で。。
来年は撮り忘れませんように。。
2009.3.15 012

この度、出店くださったお店
フルール トレモロさん
ふるーつ屋さん
chimi’s sweetsさん
炭火焼き鳥「クック」さん
ありがとうございました。

お客様からお花、カードお祝いの言葉ありがとうございました
2009.3.15 0172009.3.15 0132009.3.15 0162009.3.15 014

お店の誕生日、1才です。
まだ一年、これからです。
でもこの一年はとても大切な一年になりました。

足を運んでくださったお客様、ありがとうございます。

作家さんの素敵な作品たちを紹介したり、布や材料でhand madeの楽しさを
語り合えたり、雑貨に癒されたりしながら、ここで根を生やしてやっていきます。

これからもmaison de clothを宜しくお願いします。


                                   maison de cloth 三井 幸





可部marche

明日の可部marche(カベマルシェ)、
駐車場と庭のmarche(フルーツ、お菓子、苗やガーデングッズ)で1000円以上(合わせて1000円
以上でもOKです!)、
maison de clothで1000円以上、利用くださったお客様に
素敵なイラスト入りテラコッタをプレゼントします。
maison de cloth会計時にmarcheでお買い物された方、声をかけてくださいね
お店の入り口にあるテラッコッタ、残りが20個あったので看板を描いてくださった
kosasaさんに素敵なイラストを描いていただきました。

絵柄が2パターンあります。
リースと鳥  おうちと花
2009.3.13 0192009.3.13 025
大きさは同じです。
レジ前においてあるので希望の柄を教えてくださいね。

ふるーつ、お菓子、焼き鳥は各ブースで会計をお願いします。
駐車場にある苗、ガーデニンググッズは店内で会計をします。

ご近所の焼き鳥屋さん「クック」さんが限定20パックで焼き鳥の詰め合わせを
もってきてくれます!



可部marche

土曜日の予報が雨のち晴れ、、、
11時に雨がまだ降っているようだったらテント下で苗、ふるーつ、お菓子を
販売します。晴れてきたら庭に移動します。
晴れてのんびりと庭でできたらと思ってます次女にてるてる坊主を
お願いしよう。。

昨日、トレモロさんからハーブ苗やトピアリー型のオリーブ、テラコッタ鉢
リース、ガーデングッズ、ミニバラなどなどを預かりました。当日はブライダルのお仕事で
来れないので残念ですが、忙しい時に可部marcheに協力頂きありがとうございました

chimi’s sweetsさん、パウンドケーキやグラノーラ、手作り生キャラメルやミニガトーショコラを
用意してくれています

ふるーつ屋さんブースでは Mikanさん作のエコバックも販売します

のちほど1周年記念にプレゼントしますテラコッタをupします。
2009.3.13 0112009.3.13 0062009.3.13 0122009.3.13 013







わくわくのおうちで!

2009.3.11 004
3月28日、29日の土日にマリーナホップで行われる「わくわくのおうち」に
maison de clothは29日(にちようび)に出店します!
handmadeshopとワークショップのイベント、この度、ワークショップで
ワイヤー作家のkarinさんが「ワイヤーおうち型カードホルダー」作りをします!
ワイヤー雑貨を作ってみたいな♪と思ってらっしゃる方、
ワイヤーに挑戦したけど難しかった方、など
この機会にkarinさんとワイヤー作品を作ってみてはいかがでしょうか?
曲げ方、留め方、コツなど分かりやすく教えてくれて楽しく作品作り!しませんか
4人のお子さんがいらっしゃるkarinさん、とても優しく穏やかな方です
作品に人柄が伝わるのかな?karinさんのワイヤー作品に魅了されているお客様
たくさんいらっしゃいますご都合の良い方、興味がある方、この機会に是非
参加ください。随時申し込み受け付けています。当日参加でもOK!です。



ワイヤーおうち型カードホルダー作りの予約を受け付けます!
わくわくのおうち」blogでも予約受け付けています。
日時  3月29日(日)12時から~6名まで
              13時から~5名まで(ただ今1名の方が予約済)
              費用は800円です。
              所要時間 30分程度
場所はマリーナホップREDゲート入り口テナント会場
    (入り口すぐ左です)
予約は 080-1635-6717 maison de cloth三井 へお願いします
     店頭でも受け付けています!

ワークショップで作るのはこちらの作品↓になります。
メゾクロで人気のおうち型カードホルダーのちょっと小さいタイプです
(縦27センチ × 横20センチ)

2009.3.11 003



[:em]終了しました!

今日は晴天、イベント日でもあり、たくさんのお客様に来ていただきました。
足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

主催の方もスタッフの方も楽しくされてる雰囲気がお客様にも伝わっってくるイベントでしたね。私もお花のことuさんに教えていただいたり、kayoさんspiritoさんとの楽しいトーク
時間が過ぎるのが早かったな~
お昼におねだりして頂いたspiritoさんの豆乳シチューとっても美味しかったです
食の話も楽しかったな。ゆかりキャベツ作ってみます。
エムさんたちとテーマは「ロハス」にしようと話していたのに、荒れた畑、枯れた花壇、ほんとすみませんでも素敵な作品がたくさんで庭なんてきになりませんでしたね
↓あーかわいいkayoさん作の布オーナメント、大好きなストライプを購入♪
2009.3.10 028



お店は、まぁ~タイミング良くマスキングテープを切らしていたりですみません
マスキングテープ3月下旬入荷予定です!新しい布も4月上旬には入荷予定です。
久々に寄ってくださったかた、お友達と来てくださった方、お散歩がてらよってくださった方
ほんと皆様ありがとうございました。私事ですが最近花粉症の薬のせいかずっとひどい頭痛に
悩まされていたのですが今日はとても調子がよく、たくさんの方とお話しするのが楽しくて。。
やはり健康第一ですね
そしていつも明るくお手伝いしてくれるMikanさんありがとう!!
次回maison de cloth横のイベントは6月中旬を予定しています!
主催の方から案内を預かったら紹介します!


今週の土曜は「可部marche(カベマルシェ)」、
イベント後、寄ってくださったお客様、maison de clothがopenしてからずっと
足を運んでくださる学生さん。可部marcheの話をしたら「もう1年になるんですね」と
言われてお互いがしみじみしていました。
こんな会話ができることが、お腹の底が温かくなるようなとっても幸せな気持ちになりました。お客様のメゾクロであることが嬉しいな~
これからも「また来たいです」と言ってくださるお店作りを努めていきます!

今日のイベント前に撮らせてもらったフォトです。
2009.3.10 0072009.3.10 0202009.3.10 001












明日!

明日は晴れですね!

イベント[:em](エム)、maison de cloth 11時スタートです!
お洋服、布雑貨、グリーンを販売されます。
2009.2.21 0042009.2.14 0342009.2.14 0102009.2.14 006


ギャラリーかくれ舎さんでのイベント行ってきました。
和のおうちにナチュラル雑貨やお洋服たちがディスプレイされていました。
昨日に続き、とても素敵なディスプレイに見入ってました
娘のスパッツ楽しみです!
2009.3.9 001


ruelleさんへ

今日は前から行ってみたかったお店「ruelle」さんへ
おじゃましました。とても素敵なお店でした
娘達は駄菓子に大喜び5個までと決め、
選んでました。アンティークのカフェオレボウルがとても素敵で
いつか購入できたらな~。

「ハル ヲ ハオル」
素敵なお洋服を見せてもらいました
ほんとお店も置いてある物もディスプレイも素敵で!素敵の連発になっちゃいます
2009.3.8 004

2009.3.8 002


娘とのお洋服作りは春休みかな~
母が張り切ってる時は娘があまり乗り気ではなく。。。
やる気になったら応えてあげよう!

延期になりました

3月6日、午前9時、まだ雨は降っていて主催の方と話し合って延期になりました。
予定をあわせてくださっていた方、申し訳ありません。
正午の時点で芝生と作品を並べる予定のテーブルに雨水が残ってる状態でした。
天気予報どおり晴れてはきたのですが。。

午後からイベントを知らず寄ってくださる方もたくさんいらっしゃって
知ってもらえる機会にもなったのでよかったかな。
イベント[:em]は3月10日(火)に延期になりました。
皆様のお越しお待ちしてます!

木曜、江波のかわいい雑貨屋さんD’sのkeikoさんがお友達と寄ってくださいました。
嬉しいエールと差し入れのパンありがとうございました。花粉症の不快さも飛んで
いくような気持ちになりました「わくわくのおうち」ワークショップもたくさんで
handmade好きな方に楽しんでいただけるイベントになりそうですね!宜しくお願いします(^^)
cottonカーキ、bagに変身させてくださってましたグリーン地にりんごのワンポイントが
映えますね
2009.3.7 003

これから日帰りで神戸に行った娘を可部ビックまで迎えに行きます!
同じバレエ教室のお姉さんが音楽座に入ってすぐの主演舞台、
「マドマーゼルモーツアルト」をバレエの先生や仲間と神戸まで観にいってました。
自分のお年玉を払ってまでの日帰り旅行。
たくさん土産話をしてくれそうです♪


10日(火)に延期になりました!

本日予定してましたイベント[:em](エム)は雨天の為、3月10日(火曜)に延期になりました。
楽しみにしてくださって方、申し訳ありません。もしご都合よろしかったら10日(火曜)に
お越し下さい。時間は11時~14時までです。
お店は火、木、金、土、(11時~17時)営業してます。

3月6日(金)のイベントについて

3月6日(金)、kayoさんspiritoさん主催のイベント[:em](エム)ですが、雨天の場合、
当日の午前9時に決行か延期かを
こちらのblogでお知らせします。
イベントは11時~14時までです。

延期の場合3月10日(火)の11時~になります。パン、焼き菓子はmaison de cloth
で預かって代わりに販売しますので、6日に予定を合わせてくださってるかた、お店は営業してますので寄ってくださいね!

イベント時間は11時~14時までです。[:em]のパン、お菓子 と お洋服、雑貨別会計となります。

天気予報では、雨のち晴れ、朝のはやいうちに降ってすぐ天気になってくれればなぁ。
あさって、晴れますように!

ひなまつりwaffle

今日は朝から一人バタバタで、blogも急ぎ打ちでした。追記しました。
午前に西区に行く予定が午後になりましたが
ガチャマナさんでランチをするyouさんとmaiちゃんに便乗しました。偶然、junさんとsaoming
さんにお会いして皆でわいわいと約1時間半、楽しい時間が過ごせました。
↓ガチャマナさんのランチ
2009.3.1 010

すぐに娘が帰ってくる時間になり可部にUターン
そういえば明日は「ひな祭り」、帰りにkunugiのwaffleを買って帰りました。
二人にお内裏様、お雛様ひとつづつ。喜んでました
参観日、長女が5年生の目標を「家庭科がはじまるのでミシンがしたいです。コースターや
できたらお洋服も作りたいです。」と発表してました。この日曜には一緒にお洋服作りしてみよう
右は次女が幼稚園年中時作、見つけました!
2009.3.1 0032007.1.23 003

ワイヤー作家であり、キャンドルも作るkarinさんの菱餅キャンドル。
ひな祭りの夜に灯すのも良いですね~。
2009.3.1 006

明日は営業日、お店少し模様替えしました。皆様のお越しお待ちしてます♪



3月のお知らせ

東広島商工会議所で行われた「お針子さん達のpetit pocket」終了しました。
たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
主催のはりこさん、お手伝いくださった方々、参加者の皆様お世話になりました。
ちょっと遅れて、バタバタとしてました。ご迷惑かけました。
たくさんの方とお話する機会がありました。このような機会を頂けて感謝しています♪

Mikanさんにたくさんお手伝い&フォローしてもらい、ほんと助かりました。ありがとう




3月のイベント案内

3月6日(金) maison de cloth横、駐車場&庭でお客様のイベント[:em]があります!
       11時~14時までで雨天時10日(火)に延期です。今のところ週間天気予報では
       晴れですね~。お天気が良く、風もあまり吹かず過ごしやすい一日でありますように~。

3月14日(土)maison de cloth横で「可部marche」を行います。
        お花の苗やアレンジ、新鮮なフルーツ、焼き菓子を販売します。
        庭で行う小さな市場のようになったらなぁ
        「可部marc he」の時間は11時~なくなり次第終了とします。

3月29日(日)マリーナホップで行われるイベント「わくわくのおうち」に出店します。
         2daysのイベント、このたびは日曜のみ参加します。
         詳しくはまたお知らせします。

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

