Home > 2009年02月

2009年02月

いよいよ明日!

明日、東広島で行われる「お針子さん達のpetit pocket」に行ってきます。
作家さんたちの素敵な作品をたくさんの方にみていただける機会が嬉しいです。
そして出店者の方々のブースを見せてもらうのも楽しみだな♪

主催のはりこさん、参加者の皆様、宜しくお願いします。

maison de clothブースにはこちらの看板が目印↓
2009.2.25 055

今日、納品があった作品と紹介しそびれているフォトupします。
Mikanさんから
子供服、綿麻ガーゼのカシュクールop、SIZE130
ポッケの小鳥のステッチがとっても好きです
2009.2.26 0132009.2.26 015

大人用リバティop  リネンチェックパンツ
2009.2.26 0252009.2.26 021

mariさんから
素敵なリースたち
2009.2.26 0522009.2.26 034

2009.2.26 040
ナチュラル雰囲気のハートリースもあります!

ユウハナさんから革ポッシェット
2009.2.26 030

cocoaさんからエプロンワンピ
作家さんの皆様、ほとんどがmaison de clothの布を素敵に変身させてくださってます
2009.2.25 015

副資材もフォト以外にもたくさん、お手伝いしてくれたRin-goさん、shemさんありがとうございます(^^)
2009.2.26 0082009.2.22 0102009.2.22 0282009.2.26 002

まだまだやることいっぱいで、娘達を東広島の実家まで送りに行った旦那に感謝し、
今からお仕事させてもらいます。明日を楽しみにがんばるぞ

では明日、東広島商工会議所で皆様のお越しをお待ちしてます





看板♪

昨夜は鼻呼吸が全くできない状態になってしまい、pcに向き合えませんでした。
薬が効かない花粉症。。昨日もお店でくしゃみの連発失礼しました。

木で作って、プリントした紙を貼っていたお店の看板。
主にイラストを描かれるお仕事をしているkosasaさんにお店の案内描いてもらいました。
素敵なポストカードを描かれたり、マクロビの親子料理教室もされてます。
初めてopenhouse&handmadeshopをした時もかわいいpostcardを出品くださってました。

かわいい看板イメージ通りに描いてくださってありがとうございます
左、おもて  右、うら
2009.2.25 0502009.2.25 049
これで店前の駐車場も遠慮されず停めてくださるかな。
以前に枕木とお店前の足場板階段に車が接触した事が数回ありました。
気をつけて駐車願います。駐車される際に後ろを見たほうが良いとき声かけてくださいね

明日になったお針子さん達のpetit pocket,昨日納品くださった作家さんの作品も紹介します♪
shemさんから絵本袋とうわぐつ袋のsetです。
花柄のキルティングはお手製です
2009.2.25 0322009.2.25 033

マスクとティッシュケース
2009.2.19 0052009.2.24 027

cocoaさんから綿麻ガーゼの花柄ワンピと春らしいお財布
2009.2.25 0112009.2.25 003

バンブーのバックとつけ襟風ケープ、とっても素敵なつけ襟、リネンのワンピースに合いそうですね~
紐の部分も革やボタン、イニシャルテープかわいく付けられてます
2009.2.25 0052009.2.25 0312009.2.25 026

honohonoさんからチェックチュニックと綿麻花柄ワンピ
2009.2.25 0012009.2.25 002

chinmaiさんからイニシャルモチーフのネックレスを2点持っていきます♪
「E」 と 「N」です。
2009.2.25 046

noahからリネンガーゼのストールです。
2009.2.25 044



紹介しきれないほどたくさんの素敵な作品が集まってます!
是非明日「お針子さん達のpetit pocket」に見に来てくださいお待ちしてます!

Mikanさんとリースの納品があります。またのちほどupします!

今日は冬物sale!最終日、皆様のお越しおまちしてます♪







お針子さんのpetit pocketへ

土曜のイベントへ出品する作品がたくさん集まってきました。

Rin-goさんから、
ワンちゃんのお洋服sizeはLとSを作ってくださってます♪そして春らしいリバティのスタイとコースター、バテンレースのカードケースです。
2009.2.24 0082009.2.24 004
2009.2.24 001

カラーリネンのバック、春らしい色あいですね~。内側はリバティです
2009.2.24 0072009.2.24 006

2009.2.24 005

ユウハナさんから人気のヘアゴムです。
ひとまわり大きいタイプやリクエストしていたパープルもとってもかわいいですよ。
しっかりとした作りの革財布納品くださってます。
2009.2.24 0092009.2.24 011

パッチ革のキーケース
2009.2.24 012

amiami作家のmichiさんから
春色シュシュと編みvase,そして一連、二連のストール
2009.2.24 0172009.2.24 013

巾着2点
2009.2.24 0142009.2.24 015

karinさんから人気のワイヤーエッフェルとおうちカードホルダー
2009.2.24 0212009.2.24 022

素敵なデザインのフック、白壁に合いそうですね~
2009.2.24 020

stichさんからニースパッツ
2009.2.24 0242009.2.24 025


木曜はお洋服の納品があります!
またupしますね~お楽しみに






冬物20%off sale!

冬素材のお洋服、小物、雑貨、布、2月27日(金)まで20%offで販売しています!
2009.2.22 003

ストール作ってます。今週の土曜に東広島商工会議所で行われる「お針子さん達のpetit pocet」に出品します。
2009.2.22 012

[:em]の作品

spiritoさんから
大人用op and  7分丈パンツ
2009.2.21 0102009.2.21 009

ベスト
2009.2.21 0112009.2.21 012

kayoさんから
子供用op 
2009.2.21 0062009.2.21 008

お友達の作品とのことです。
2009.2.21 0042009.2.21 002

2009.2.21 0012009.2.21 003
以上は3月6日(金)のイベントをされるお客様の作品です。

明日から2月27日まで冬素材の作家さんの作品、雑貨、ツィードの布、20%off!saleをします。



グリーンカレー

今秋cafeをはじめられるkumiさん宅におじゃましました。
グリーンカレープレート、手作りナンに最近はまっている菜の花が入ったサラダ、
ヨーグルトドリンク。とっても美味しかったですkumiさん美味しいランチを
ごちそうさまでした!眺めの良いcafeになりそうだね。楽しみにしてます♪
2009.2.18 002

2009.2.18 001

お料理の話などたくさんできて楽しい時間が過ごせました

年始に自然派食材のバイキングのお店に行った時、何年かぶりに食べた菜の花。
味付けのよさはもちろん苦味も美味しく、身体が欲している味がして、2回目のプレートには菜の花の煮付けがどっさり山盛り、またまたおかわりしてしまった程でした。生協でも注文書に載ってると頼んでいて、豆と一緒に煮て食べてます。今検索したら菜の花は花粉症に効果ありでした。やっぱり。。。心底美味しいなぁと思える食べものって身体の不調を改善してくれる食材でも
あるんだな~。
花粉症の方、嫌いじゃなかったら菜の花料理お勧めします。

そして夕方教えてもらった花粉症にきく足ツボを3箇所、しっかり押して寝ます。
頭痛がひどかった旦那に教えてもらった足ツボしたら
足が痛すぎて頭の痛さがうすらいだっと言ってました
不調を伝えると的確な足ツボポイント教えてくれるOさん、いつもありがとう

ハトのガーランド

日曜日、「M+soeur~小さな雑貨店」のイベントにおじゃましてきました。
かわいい作品が丁寧にディスプレイされていました
メゾクロ材料も使ってくださっていて、一人しみじみしていました。

かわいいヘアゴム。飾っていたいです。
2009.2.21 003

月曜日、再開されたD’sさんにおじゃましてきました。
素敵なリバティbag!!!お手ごろ価格でうさぎにも胸打たれ購入しました
いつかこのbagに似合うお洋服を作りたいです!
2009.2.21 007
内側にリバティ。。素敵な花柄が見える部分のバランスもすごく好きです。
2009.2.21 008


お店に飾っているハトのガーランド(販売してます)綺麗なブルーです。
\1900
2009.2.19 009



[:em]の作家さん

3月6日(金)11時~14時までイベントがあります!(雨天時10日火曜の同時刻)
[:em]の作家さん,kayoさん、spiritoさんから作品を撮影させてもらいました。
blogをされてないので代わりにこちらで紹介させてもらいます♪

とっても素敵な作品たちですよ

kayoさん
布のお花のオーナメント
2009.2.14 006
子供用コート
2009.2.14 021
kidsカットソー&パンツ
2009.2.14 0142009.2.14 015

綿麻ガーゼの子供用op
2009.2.14 019
友人から預かられているコースター&編み編み小物
2009.2.14 0022009.2.14 003

spiritoさんから
エコバック、コンパクトになった形も素敵です
2009.2.14 0262009.2.14 025
おんなのこのお洋服カシュクール
2009.2.14 029
ショール
2009.2.14 032
アンティーク雑貨も販売されます!
2009.2.14 0122009.2.14 009

spiritoさん作エプロン、kayoさん着用図
2009.2.14 045

3月6日楽しみですね~

可部marche

来月3月14日(土曜)に1周年を迎えるmaison de cloth。
何かゆっくりと楽しめる事ができたらと企画したのが「可部marche」です。
お店の横にお花屋さんの苗やアレンジ、くだものやさんのフルーツ、
美味しい焼き菓子を販売します。
庭でする小さなmarcheのようになったらいいな。参加くださる方は皆さん
可部在住の方です。
天気が良くなることを祈って。。(雨天時は中止です)

参加くださるお店

フルール トレモロ
ふるーつ屋
chimi’s sweets(今年cafeをopenされます!)

仕事が休みの土曜にしか来れないので、と伺うことがあります。
土曜の小さなイベント可部marche,ご都合の良い方、気軽に寄ってみてくださいね。

2月28日(土曜)は東広島商工会議所で行われる「お針子さんたちのpetit pocket」
にぜひお越し下さいね~。blogで素敵な作品たくさんupされてます

リネンニット

念願のリネンニットカットソーができました。
ロックミシンのおかけで服作りにはまってます。もちろん自分用、家族用です
中のパープルカットソーはユニクロです。
2009.2.12 006
首周りのルーズな感じが良いのかどうか。。長めにしたり型を変えてもう一着作ってみたいです。

紺木綿、ピンストライプ、綿麻ガーゼを使って、ワイドパンツとチュニック。(メゾクロ地です!)
2009.2.12 008
バイアステープが上手くいきません。。
ワイドパンツはcotton friend2009春号の切替のあるワイドパンツの型で作りました。
床に着くぎりぎりの長さで作りたかったので長めの丈にしてたら子供用パンツができそうなほど
カットしました。足、短いおかげか布節約できます
前に花柄ボタンをつけました。
2009.2.12 017

土曜日はお休み頂き、すみませんでした。
次女、前日まで調子が悪かったのですが、本番はナイススマイルで頑張ってました
2009.2.10 006
今月は28日も東広島のイベント参加でお休みいただきます。
土曜日は、カップルの方や家族連れの方、学生さんが来てくださったりですが、
今月は2回お休みを頂きます。来月は土曜も休まず営業予定です!

江波のD’sさんお休みされてましたが、今日から再オープンですね!
またおじゃましまーす

綿麻ガーゼ

綿麻ガーゼ入荷しました!巾120 1m=680円
2009.2.10 031

天気の良い日が続きますね。今年もスギ花粉、、量が多いとテレビで流れてます。
もう鼻がムズムズ。。年々ひどくなる花粉症も何か対策をうたねばと思いながらも
春が来ます。
ヒヤシンス、鉢植えを買いました。傾いていた花を切花で。
2009.2.10 032


M+soeur

2月15日(日)にお客様のイベントがあります!
かわいい作品を作られるmao*さんとHA*NAさんが安佐南区大町西の美容室「Bless」で
~小さな手作り雑貨店~をされます♪
私も行く予定です楽しみだなぁ。
場所がビックの近くですが、どのビックかな?ビック2店あったような??記憶が怪しいです
54号線沿いの広銀を右に曲がって道沿いにいけばたどりつきそうです。

平日がお仕事でイベントになかなかいけない方、日曜のイベント嬉しいですね。
2009.2.6 004

リバティワンピース

Mikanさんからとても素敵なワンピースの納品がありました
納品&入荷blogで紹介しています!
2009.2.6 017

クロスステッチ、編み物、洋服、小物、幅広く作られるMikanさん、
自分の作品に対する姿勢、謙遜さ。。さっぱりとした人柄。。ほんと素敵な方です。
いつかMikan展をさせてもらいたいな~
と、本人に言ったら「やめて~」と言われるだろうなぁ。。
Mikanさんの過去の作品載せさせてもらいます。
お店をはじめる前のもありますよ!Mikanさんファンの方必見

2007.4.6 069
2007.3.9 011
2008.6.14 039
2008.3.1 009
2008.2.15 035

お花

先週素敵な花屋さんに行きました。
お店にお花があると優しい匂いがして居心地良いです。
2009.2.1 002
2009.2.1 004

人気のモチーフガラスボウル再入荷しました。
2009.2.1 015

2月のお知らせ

2月のカレンダーupしました。
7日(土)はmaison de cloth,お休みします。次女の習い事の発表の日でお休みさせてもらいます。
予定くださってた方申し訳ありません。
28日(土)は東広島商工会議所で行われるイベント「お針子さんたちのpetit pocket」に参加します♪
2月終わり、まだ寒さが続いてると思われます。来場くださる方、体が冷えないよう防寒対策ばっちりでお越しくださいね~。良いお天気だったらなぁ。
27日(金)までの一週間、冬素材の作品、ツィードの布のラストsaleをします。
来年用に作る冬のお洋服布を今買えば何ヶ月かゆっくりかまえて作製できますね


今年の四月からお子さんが入園されるお客様がメゾクロ地でキュートなお弁当袋とコップ袋を作って
くださってます
大きめの赤チェックの布、お手持ちのテープとワッペンがナイスなバランスでかわいく付けられてます。
2009.2.1 010
他にも絵本袋や上靴要れも見せてもらいました次は数珠入れですね
何年か前に作っていたときが懐かしいなぁ。
これから入園、入学に向けて手作りする機会ができる方、メゾクロには紐、テープ、ボタン、レース等の手芸材料も増えています。何か材料が足りないときでも寄ってみてくださね

chinmaiさんからムーミンシリーズでネックレスの納品がありました。
すでにスナフキンは居ません。スナフキンが好きな友人にプレゼントされると購入くださったお客様から伺いました。好きな方に作品が行くのが繋ぎ手の私も嬉しいです
チャームのおうちと切手が似合っていて素敵ですムーミン好きな方、お勧めです。
2009.2.1 016

土曜の夜から娘と一緒に体調を崩していて、おうちでゆっくりしてます。明日は病院巡りです。火曜には回復できるよう、体調整えます
ではおやすみなさい。

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top