Home > 2008年06月

2008年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パティスリーan

次女の誕生日、東区の中山にあるパティスリーanさんでバースデイケーキを買いました。
設計施工をさせて頂いたパティスリーanさん、とても人気のケーキ屋さんでテレビや雑誌で
見かけることも多々あります。なので、このブログで宣伝しなくてもたくさんの方がご存知と
思いますが、一応

パティスリーan 
広島市東区中山南1丁目5-31 
北方面から行かれる方は戸坂を通りソレイユに行く途中に中山峠を抜ける道沿いにあります!
定休日は火曜日です。openは10時~20時
長女のバースデイケーキを取りに行ったときに久々におじゃましたら、大好きなマカロンが
居ました!たくさん種類がありますよ

新婚当初、私達夫婦は東区に住んでいました。同じコーポに住んでいたanのご夫婦。奥様とは
同い年で仲良くさせてもらっていて、私達が可部に引っ越してからお店の話を聞きました。
とっても美味しいケーキを作り続ける旦那さま、お店をしっかり支えてる奥様Mちゃん♪
またお邪魔させてもらいます!

奥様がメゾクロに寄ってくれた時に購入くださったキッチンクロスをお店で飾ってくれてました。この焼き菓子も美味しそう

2008.6.30 008

お店のケーキももちろんディスプレイも素敵だな~
外のgreenたちもセンス良く飾られてて、娘にひっぱられるまで眺めてました。
2008.6.30 013
2008.6.30 007
2008.6.30 006



happy birthday♪

今日は次女の誕生日、7歳になりました。
昨夜は習い事やらなんやら、宿題をやりそびれて、夜9時に半泣きで本読みをしていました。
まだおひざに抱っこを要求する甘えたがりの次女ですが、感受性豊かだったり、自分の好きなことは
とことんやるところなど、そのまま大きくなってほしいな~。
2008.5.31 016

今晩は娘の好きな「たこ飯」でお祝いしよう。


1個何かを作ると同じものを何個も作りたくなるのはA型気質かぁ~
何年か前に神戸で買ったオランダのチロルテープでティッシュケース。
2008.6.28 008


木工のオーダーですが、しばらく受付をストップします。
木工作家のTonTonさん10月に出産予定です
次はスタイばかり作りたい病になりそうです。楽しみだな~

くるくる展

江波のD’sさんのお店で行われてる「くるくる展」に行ってきました。
うちわやサイダーなど夏らしい物たちやくるくる巻いてあるストール、リサイクル品など
盛りだくさんでした小ぶりなサイダー、レトロな瓶が気に入り、たくさん購入。
うちわもどの柄にするか悩んで、花柄とチェックにしました。町内のお祭りにもっていこう
お昼を予定していたお店がお休みで、お店の方にどこかないでしょうか?と聞いたところ、
地図を描いて、丁寧に説明してくれました。ありがとうございます無事
たどり着きました。
2008.6.27 012


帳簿が一息つき、余裕がでたのかミシンに庭の手入れにお菓子作り楽しんでます。
無印でたくさんノートを買ったので、たくさん作ってるbookカバー。メゾクロの手芸材料満載です!
2008.6.27 005

鉢ものは根が限界まで広がり、枯れはじめていたのでリフレッシュ。アメリカンブルーとバコパ、ブルーと白、好きな色の花が咲くのが楽しみです。
2008.6.27 011


Mikanさんからkids帽子の納品と花枯さんからリースSの納品がありました。
M様オーダーのリースは今日納品予定です。

キャンドルnight

先週の土曜、夏至の日、家族でキャンドルナイトを過ごしました。
旦那も協力してくれて、徹底した節電態勢!しかーし、9時からの「すべらない話ゴールデン」は
ど~しても観ずにはいられなかった旦那。真っ暗な中で、芸人さんたちの声が流れ、、子守唄になったのか娘たちも私も早々に寝入ってしまいました。最近は9時には眠くなり10時には就寝。夜パートに行ってた時のガッツはもうどこへやら。。
たくさんの電力が節約されたと翌日のニュースで知りました。
また七月七日に実践しよう。普段からの節電に対する心がけが一番大事ですね。

家にはキャンドルがたくさんありました。
火事になるからやめようと最後まで言い続けた以外と慎重派な次女。気をつけてキャンドルナイト楽しみましょう♪

↓このキャンドルたちは芯がなくなってて使えなかったのですが、かわいいので飾ってます。
2008.6.24 002

SAKU MA!

なんとか雨も降らず無事終了しました。
たくさんの方にお越し頂きありがとうございます。
翌日、お店に来てくださった方もいらっしゃって、良い機会をもらえたな~と感謝しています♪
SAKU3様、3周年おめでとうございます!お店の前を貸して頂きありがとうがとうございました。
D`s」さん「キャロママ屋」さんとも又会えて、楽しく時間を過ごせました。
そして、Rinさんお手伝いありがとうございました
そしてそして、今回きっかけをくれたPreciousのYouさん&Maiさんが参加されるイベントが今週末に
呉の「little woman」さんで行われます。とても素敵なお店でアンティークの物もあると伺いました。
私も日曜に行けたらと思ってます!その前にテントを買いに行かねば!!

2008.6.20 019


2008.6.20 017


2008.6.20 012

けむりの木

「SAKU MA!」です。
明日は天気が怪しい、、曇りでも(曇りが!)良いので、雨は降らないでくれたらな~
イベント時にはいつもこんな事を言ってるような。。ん?もしや、私は、雨、、ン?

ボタン、布セットをたくさん用意しました、布setはリネンがはいっている物も多数あり、
お買い得ですよ~。作り手さんから預かっている品たち、そして雑貨は主にかごを持っていきます

2008.6.18 003

*作り手さんの紹介です!*
クロスステッチの得意なMikanさん、このたびはサクランボとマトリョーシカの巾着、などなどです。

チェックや柄物、センスの良い布合わせの小物を作るRin-goさん、今回はミニトート
やシュシュなど出品です。

honohonoさん、布物は服も小物も作られます。ハンチングやカードケースなど人気商品多々、このたびはティッシュケースやカードケースなどなどたくさんの出品です。

Lioさん、主に大人服子供服を作られます。

ワイヤー作家のKarinさん、おうち型カードフォルダーが人気です。ワイヤーのものは大物でキャンドルホルダー、小物はミニカゴやフォトスタンドなどなど細腕でたくさんの素敵な作品を作られます。
おすすめはメゾクロにいる帽子スタンドです!SAKU MAでもフォトスタンドやミニかごの出品です。
キャンドル作家でもあり、あじさいの柄がはいったキャンドルなども数点出品されます。

木工作家のTonTonさん、シェルフフックや糸ホルダーが人気です。
onedayにはカードホルダーとソーイングホルダー、オイルステイン仕上げのシェルフフックの出品です!

そして人気のリースを作る花枯さん
今回は3点ほど、サマーアレンジを出品されます!

皆さんブログをされてる方はいません。なので、メゾクロHPでしっかりと紹介させてもらいます♪
maison de clothは作り手さんの根っこのような存在でありたいと願ってます。
根をしっかりとはやしていかないと!




けむりの木、
見せてもらった時は絵本の一部を見ているような図で、見惚れ、感動が走りました。
枝別れの部分に葉があり、枝先にけむりのように見える花が咲いてます。
これはピンク、スモーキーピンク?かな、白の種類もあるそうです

一部分を頂き、家とお店に即飾りました。

写真いけてないな~。
2008.6.18 001

妙福寺マーケット、Rちゃんままお世話になりました。このブログを見て行ってくださった方もいらっしゃってありがとうございました。ちょっとお礼のつもりがずうずうしくおじゃましてしまい、素敵な花を頂いたりすみませんでした。センスの良いものばかり、、オーガニックパンツもシャツも忘れられません。ワンポイントのバラステッチかわいかったな~♪
お願いして購入したワンピ、娘も私もとっても気に入ってます!
2008.5.31 012


では、明日(おっと今日でした)たくさんの方と会えること楽しみにしてます!晴れることを祈って!
Rinさん宜しくお願いしマース

さよなら、みーくん

みーくんは、猫を飼いたがってた知り合いの方のところに行きました。
ブログを見て声をかけてくれてありがとう、chaさんのお母さんなら安心です
みーくんは人好きで甘えん坊、いつも足元にきて、とてもかわいかったけど、、そうやって
みーくんが中心になる分、はちくんは我慢してたんだろうな。はちくんはみーくんが行った後
家族にべったり、、みーくんが居るときは遠慮か?あまり来なかったのに、、これでよかったな。
元々おとなしいはちくん、しっかり甘えさせてあげよう。もうみーくんに餌食べられないね。
食欲旺盛のみーくん、コーギーたちの餌を食べるかもしれないから、cyaさん要注意よ~
お母様に宜しくお伝えください。
娘の鼻炎がひどくなったので、先のことを考えみーくんとさよならしました。
また会いにいくね~
兄と弟のようだった数日間。
2008.6.12 004


本日雑貨が入荷しました。
MikanさんとRin-goさんから納品がありました。納品&入荷ブログで紹介します。

PESCA

隣町(八木)にパン屋さんができた話をお客様から聞き、ずっと気になってました。先日八木に行く用事があり帰りに寄ってみました。ステンドグラスの桃がはいっている扉と伺っていたので、すぐに発見!(可部から行くと小学校を過ぎてすぐの踏み切りを左に曲がります!)とってもかわいらしいお店です。パンも美味しかった♪5月2日にopenされたそうです。
2008.6.9 008

2008.6.9 011

2008.6.9 012

2008.6.9 014

かごを作る方に作って頂いたと聞いたパンのディスプレイ用の入れ物、枝を巻いてあって素敵なかごでした。あとアイアンの入れ物も良かったな~。パンも美味しいんですが、お店も素敵ですよ。
shopcardはまだないそうで、お休みを聞きそびれたのですが、多分火曜日??です。
営業時間、住所もcardがないのでわからないのですが、連絡先は「082-815-9226」です。
スタンプカードに連絡先はありました

遠方からお越しくださる方、お近くの方でも是非、メゾクロとセットでいってみてください
うちからは車で10分程です。

6/18 SAKU MA!

6月18日にSAKUSAKUSAKUさんで行われる「SAKU MA!」に参加します
この6月で3周年を迎えるSAKU3さん
6月10日~20日までしましま、水玉、チェック展vol.2があるそうです。
イベントmonthとのことでその中のイベントにメゾクロも参加させていただくことになり嬉しいです。
saku3さんの作家さんに足を運んで頂くこともあり(皆素敵な方ばかりで
また皆様と会場でもお会いできるのを楽しみにしてます!

メゾクロで出品するものは布小物、ワイヤー雑貨、大人服、子供服、木工、はぎれetc,,,です。
2008.6.9 001

三良坂フロマージュ

先週の土曜日娘達は、onedayshop時にお菓子をだしてもらっているビビちゃんママ&なーなさん(おばあちゃま)湧永庭園に連れて行ってもらってました。娘達から薔薇が綺麗だったと土産話とびびちゃんママたちからチーズ「フレッシュモッツァレラ」を頂きましたそれが癖がなく食べやすく
と~~~っても美味しいんです!トマトにのせて鉢植えしたばかりのバジルをのせて頂きました!
2008.6.3 029

美味しいチーズを探してらっしゃるかたお勧めです!
2008.6.3 028

http://www.m-fromage.com
なーなさんのお友達だそうです。チーズはもちろん、なーなさんのレモンバーも食べたいな~
次回のメゾクロでのイベント時(予定はありませんが)またよろしくお願いします。


友人から素敵な色合いのお花を頂きました。たくさんおしゃべりできて楽しかったよ~ありがとうまた寄ってね♪
2008.6.6 002

みーちゃん?

はちとみーちゃんご対面!能美にて
2008.6.3 017


家に帰るとお互い様子を見ながら適度な距離を保ってます。
はちは人が来る時以外はおとなしく、みーちゃんに吠えることもなく大丈夫かな~
人好き、布好き共通している2匹、仲良くやってってくれたらな。

名前、旦那もみーちゃんと決めていたそうで、みーちゃんに決定!病院に連れてくと、、
おやっ、みーくんでした

2008.6.3 019


薔薇が咲きました。
2008.6.3 007

Home > 2008年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

