Home > 2008年05月

2008年05月

子猫

現場のある島で子猫と出会ったそうです。
山から降りてきて、自分の足元で「ニャーニャー」と言うそうです。
非常にかわいいそうです。

「ねこ飼ってもいい?」と旦那に言われて、「うんいいよ~」と即答してる私。
娘達はテレビで「猫と犬が仲良くしてるの観たよ~」ぽちたまかな?

家族が増えるって嬉しいよな。ねっ。

ひとまずはおばあちゃんがみてくれてますが、近所にはすごく猫嫌いで
危険な人がいるそうです。ねこが元気がなくなる餌を作るとか。。シャレにならん!迎えに行かねば。

で、「日曜日は皆で島に行こう」と子猫との再会を楽しみにしている旦那についていきます。
畑を耕運機で耕すのはまた来週ね~。

はちくん、大丈夫かな。。。?    猫と犬は仲良くできるのかな。
店に居たら家から動物の悲鳴とか聞こえないかしら、気が散りそう。。まあまあいいや。


maison de cloth、最近は雑貨巡りコースに入れていただいたり、他県からお越しくださったり
たくさんの方に足を運んで頂けて嬉しいです。お客様の手作りの話、雑貨の話、聞いてる時が
幸せだな~。

雑貨が入荷しました。ワイヤーのエッフェル塔、アルミのbox、アイアンの小さな入れ物などなど
です。皆様のお越しをお待ちしております。
2008.5.31 019

ピアノの森

暑い日が続きましたね、そして雨。
ずっと楽しみに待っていた「ピアノの森」15巻。
カイくんの生き方が好きです。
2008.5.28 004


バレエが大好きな長女にレッスン着を入れる巾着を作ってあげたくて刺繍だけしてました。
やっと使えるものになりました。大きなポケット、、だわ~
2008.5.28 033


月曜日「ぬくぬく」に行きました。
もうすぐ誕生日の長女にワンピースを購入。10歳のバースデイに渡そう。
2008.5.28 035


2008.5.28 027
薔薇のつぼみがたくさん。咲くのが楽しみです。

灯り

てんとう虫のライト、
寝るときは明るいほうが良い次女、真っ暗が良い長女、皆一緒に寝るので、もめだしたらてんとう虫ライト登場。
すぐ寝入ります。しばらく見て居たくなるライトです。
2008.5.23 002


日付が変わり、本日5月23日はmaison de cloth15時30分openです。
娘の学校行事があり、13時~15時半まで留守にします。
私が家に居るときに声をかけてくださったら、なるべくお店を見ていただけるようにします。
急なお知らせで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


open house

I邸 open house 終了しました。
お越しいただいた方、案内を手伝ってくださった施主様、ありがとうございました。

はじまる前に素敵なおうちのフォトをたくさん撮らせてもらったのでupします。
2008.5.19 012

子供部屋の入り口、左がお兄ちゃん、右が妹ちゃん、扉はお客様が好きな色で塗ります。
何色になるか楽しみだな~中はつながっていて作りつけのデスクとベットがあります。まだ完成ではないのですが、クローゼットもあり、広い!



2008.5.19 018
2008.5.19 022

リビングとリビングの一角の階段下を利用した。ワークスペースです。パソコンを置かれるそうです。


2008.5.19 014

ワークスペースとは別で家事室がキッチンの横にあります。
先ほどから出てくる素敵な椅子、チャーチチェアーとアーコールチェアーそしてグリーンは施主様の私物です。とても近い存在のIさん、改めてセンスの良い方だな~と惚れぼれ。。


2008.5.19 007

リビング横の短い階段を上がると寝室です。


2008.5.19 024

シンプルなキッチン


2008.5.19 015

お手洗い、横の部屋はこれからテラコッタを貼る作業室です。お庭につながっています。

引越しをとても楽しみにしてくださっています。
私もまた改めて遊びに行かせてもらうの楽しみにしてます!はやく自転車のパンク直さないとな。

とても良い天気の一日でしたね皆様はどう過ごされたかな?

~maison de clothからのお知らせ~
5月23日金曜日、openが15時半~になります。急なお知らせで申し訳ございません。


頂き物

お店のラッピングで使うリボン、好きな色です。
その色と同色のスタジオmさんのエビスカップを頂きました
とても嬉しくて頭の中では何を入れて飲むか妄想がはじまりました。ジューンベリーの実がなったら、スムージーにして飲むぞ~色合いがかわいいいだろうな、、おっと、じゃ何度も移植している
ジューンベリーに手入れをしてやらないと実がこまいな~で、行動に移したのはジューンベリーの足元の草を抜いて畝を作り、油粕をやってきました。
2008.5.15 002


coffee、素敵すぎて飲めずに飾ってあります。
今日こそお茶タイムに缶を開けよう!
2008.5.4 012


本日バテンレースが入荷予定です。到着しましたら、納品&入荷ブログにupします!

能美島から

能美島のおばあちゃんから美味しいトマトを頂きました。毎年、形くずれのを分けてくれるんですが、
とっても甘くてフルーツのようなトマト、あっという間に家族皆で食べ尽くしてしまいます。
今夜は能美のおばあちゃんありがとうメニューでした。きぬさやもそらまめもとってもおいしかった~
2008.5.15 022

無印で購入したトマトが練りこんである幅広パスタ、「タリアテッレ」美味しかったな

蒼井優ちゃんが主演の「おせん」であの癒し笑顔で野菜を育てる優ちゃんを見ていたら、無性に畑仕事したくなりました。いつも思い立って畑をはじめても続いたことはなく・・しっかり手をかけて能美島のおばあちゃんが作るようなうな野菜を作りたいな~。ひとまず植えっぱなしだった、きぬさやを収穫しました。
うちのハーブたち確認したら、ミント、タイム、ローズマリー、ラベンダー、カモミールたくさん
いました。一時庭作りにはまっていたときにいろいろ植えてたんだな~、生き残ってるのは主に乾いた土と日当たりの良いところを好むハーブたち。ハーブと野菜のバランスの良い畑作りがしたいな~
2008.5.15 014


苗を仕入れた帰りにきてくださったお客様から、ちょっと変わったクローバーを買いました。
お店の花壇に植えてみよう!

妙福寺マーケット、来週の土曜日です。場所は八本松で、十時スタートです。
こちらは雨天でも開催します♪
メゾクロの営業日なので、私は行けなくて残念です。近くのかたやちょっと遠いいけど行って見たいな~と思われる方、ドライブがてらに行ってみてください
2008.5.15 011

2008.5.15 012

one day shop

5月13日 one day shop終了しました。
はじまる一時間前に雨が降り、中止にすべきか検討していましたが
スタート前から晴れて決行できました。ひとまずとお店の中に飾っていたワンデイ品を駐車場
出したり、ばたばたの中で撮った写真はなかなか良いのがなくupできません。
当日来れなくてフォト報告楽しみにしてくださってた方、いらっしゃったら申し訳ありません。

pocoさんが作ってくださっていたチラシとhpでの宣伝でしたが、たくさんの方に来ていただき
ありがとうございました。pocoさんたち、たくさんの方に伝えてくださっていてありがとうございます
前日も当日も手際よく用意、片付けをされていてましたねお疲れ様でした。
そして、メゾクロの作り手さん方、お手伝いありがとうございました。いつもいつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。晴天を呼ぶ方が居て、娘が作ったてるてる坊主とWパワーで晴れにしてくれたんだな、
きっと。

そして、雨で迷いながらも足を運んでくださった方もいらっしゃったと思います。
メゾクロにいつも寄ってくださる方もたくさん来ていただいていて(メゾクロ布でストールを作ってくださっていたり、娘さんのお洋服を作られていたり嬉しかったな~)お越しくださった皆様ありがとうございます!

メゾクロ、一部雑貨を値下げしました。
honohonoさんのスカラップ地の素敵なストールやkarinさんの空キャンドルや、ワイヤー帽子スタンドなどなど納品してます!
「1dayではゆっくり見れなかったな~」と思ってくださってる方etc..お気軽に越しください!お待ちしております

母の日

2008.5.9 004

いろんな券と私の好物チョコレート、そしてシール
ふうちゃん、さきちゃんありがとう。
いつもママは二人に元気をもらうよ。大好きだよ。


明日の予報は曇りのち雨。
sakinoの作るてるてる坊主のおかげで晴れたこともあります。
明日のonedayshopの時間帯に雨が降らないようにと作ってくれました。
どうか雨よ、せめてお昼まで降らないで~
>2008.5.9 008


メゾクロは雨でも、もちろん営業しております。
予定をたててくださってた方、どうぞ寄ってください。お待ちしています。


open house

openhouseの日程が決まりました。

5月18日(日)10時~15時まで
  場所、広島市安佐北区可部東

地図は店頭のチラシに載せます。チラシを置くのは来週になります。
 
          問い合わせ電話番号  090-5263-7411
                        株式会社 三井建築設計  三井健治

2008.4.23 011


メゾクロ、きのこスタンプやきのこマグ、トゥースケースなど、キュートな雑貨たちが
入荷してます。
2008.5.15 010

アクアス

Ⅰ邸の漆喰塗り、主に男性陣が漆喰塗りで、女性陣は養生はがし&掃除、
メープルの素敵な床がでてくるのがまぶしくはりきってました。
2008.5.7 003

まずは洗面室から、、
全体が白くなると雰囲気が一段と良い!
2008.5.7 007

はしごが邪魔してますが、この半アーチのパソコン机もとっても素敵です。
お昼はバーベキューごちそうになりました。これで皆やるき倍増。。女性陣ちょっとおしゃべりはじまって遅れをとりましたが、皆頑張り、終了は夜の九時過ぎ、、、近所のきりんちゃんからビールの差し入れ!私も飲めたらと心から思いました。きりんちゃん子達がカレー頂いたり、お世話になりましたありがとね~

月曜火曜、旦那休みを取りました。いつも仕事仕事の日々、、、たまには休まんとと。。気づいてくれてよかった、人間休息が大事よ~。勝手口開けたら事務所なので、旦那がどんなに頑張ってるか嫌って程伝わります。私も主婦力上げて、怠けがちな家事をがんばらねば!
月曜、お昼スタート、どうしても行きたかったリサ&ガスパール ペネロペ展に行きました。
「日本へ行く」の絵本を購入。私の携帯の待ちうけが、フクシマさんのギブスの落書きであった
ことがわかりました
2008.5.7 014

福屋でお祝いを買い、八本松へ
お義父さんとおばあちゃんのお誕生日祝いに八本松で食事会でした。
次郎丸。娘のお弁当がお城でした
2008.5.7 018


火曜はアクアスへ
シロイルカショー
手を振ったり、回転したり、ボール遊びしたり、とにかくかわいいんです。
バブルリング。。カメラに力はいりすぎて見そびれました。良い画は撮れてないし
2008.5.7 025

隣の公園でも遊び
2008.5.7 027

帰りは三次へ
お願いして、mugimugicafeへ。
お米の入ったパン買いました。美味しかったな~。
雑誌オリーブ発見!テンション上がりましたけど、今は隣に置いてある自給自足の方に
読み入っちゃいます。レトロな建物を改装、建具がいいな~。
2008.5.7 031

ラストは旦那希望の温泉へ。
君田温泉、「森の泉」  あ、暑いし熱かった。

さぁ、今からお店の掃除に行ってきます!

GWらしく♪

良い天気ですね~。暑い。娘に「なんでママ長袖なの~?」と
娘達は当たり前のように半袖。。

久々にミシン動かし、あともう少しで完成!の状態でずっと置いていた娘のワンピースを
完成させました。
2008.5.4 029

2008.5.4 030

裾切りっぱなしで、ギャザーを寄せて、一部分にペチパンツを作った残りを足しました
あと自分用のストール、one day用はできるのかな~。

昨日は商工センターであったone day shopにおじゃましました。
花音さん作のポッシェット、かわいいわ~
2008.5.4 026

レースに革紐通してたり、小技が効いてます!次女が気に入って、ハンカチとグラさんもう入れてます。
印鑑ケース♪とても丁寧に作られていて、見慣れたレースが綺麗につけられていて、見つけたときは
なんとも嬉しい気持ちでした。
2008.5.4 006

ミニ朱肉まで、、これから末永く大事に使わせてもらおう。
かわいいピンを見つけました。
革の作品がたくさん、かわいいかったな~
2008.5.4 003

ネットでブログを見させてもらってた方とお話できたり、温かい雰囲気のイベントにお邪魔できて
楽しかったです。
Rinさん運転ありがとう。パンやさん付近にいたヘキサゴン~♪びっくりしたね帰ったら次女が歌ってたよ~

旦那はGWも当たり前のように仕事です。娘たちはいつもの近所の方に誘っていただき、
フラワーへ、楽しかった様子。

今日は漆喰塗りに行ってる旦那を手伝いに今からI邸に行ってきます。

Home > 2008年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top